スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

播磨アルプス(高御位山)縦走ハイキング〈後編〉

Category : ●〈兵庫〉の山!2011〜2013
高御位山(たかみくらやま)の『中所登山口』〜『辻登山口』縦走の日記、後編です。
前編はこちら。

2012taka51.jpg

高御位山に登る最大の目的はここでの休憩タイム!

辿って来た尾根道や、これから下る道が一望でき、スケール感を味わえるのと、
なんといってもこの見晴らし。
大阪近郊の気軽に歩ける低山の中では最高レベル間違いなしです(しつこいですがw)。


ここの山はコース上には自動販売機も水場もないですが
この山頂にある高御位神社にはバイオトイレがあります。
(まだ使用した事は無いので詳細未確認)
遅いペース歩き、昼休憩1時間を含めると全行程で6時間半。
トイレがあるのは有り難いです。
トイレが無いとワイワイハイクで使えないですから。。


休憩している時、アレなんだろう〜と思っていたものがあったんですが、
後日調べて判明しました。

2012taka589999.jpg

池に浮かんでる?ような丸い広場??公園??
これは、駐車場でした!

阿弥陀新池(あみだしんいけ)という池にある、パーキングだそうです。しかも無料。
駐車場から徒歩5分で馬の背登山口なので、車で来る方には便利ですね!
その場合は、「馬の背登山口」から高御位神社をへて「北山鹿島神社登山口」へ降り、
パーキングまで徒歩1キロで戻る、というコースが良さげでした。


山頂での写真スポット

2012taka55.jpg

3人はご機嫌なポーズをとっていますが、ここの場所中々怖いんです…
ずんずん先端まで行っちゃう猛者と、怖いから途中までの者。

2012taka54.jpg

ヒョーーー!怖っ!

2012taka53.jpg

写真でもお腹がむずむず…

多分、自分が立つ分にはいけるけど、見てる方が怖い。
あーこわ。でも立ちたくなるよねここは^^

2012taka56.jpg

そんな岩場を登って来る男性が。

2012taka60.jpg

修行……かな????


お昼休憩をたっぷり1時間とり、さー下山。
下山は、辻登山口までコースタイムでは1時間35分くらいとなっています。
が、私達は結局2時間かけて下りました。

下山スタート地点辺りに集合写真にぴったりのベンチ。
もちろん私達もパチリ。
通りかかった男性が声をかけて下さり撮影してくれたので全員集合できました★

2012taka52.jpg

下山はまた岩場から。
下りは登りよりもちょっと怖いから慎重に。。。

1042_large.jpg

岩に白い○印がついているのでそこを辿ればOK。
迷う様な所は無かったように思います。

下りきると山頂がもうあんなに遠くに。

1056_large.jpg

通って来たコースが見えるのは楽しいですね。
それにしても日陰無いです^^

下ったり、たまに平坦だったり、ちょっと登ったり。

1070_large.jpg

辛い所はないのでおしゃべりをしながら歩けます!楽しー!
ずーーーっとこのくらいの道ならトレイルランも楽しそうだな〜。

1077_large.jpg

やってみたいと膝壊しそうの狭間…

北山奥山山頂で1度分岐がありますが、私達は辻登山口方面へ。
下山途中の太閤岩。

2012takamikurap1.jpg

秀吉が腰をおろしたとかなんとかいうやつ…(本当??)
ここは景色が良いので休憩ー。6時間歩いて手持ちの水分も切れかけ!

2012takamikurap2.jpg

しょっちゅう登っている人には大した事無いんだと思いますが、
私達のグループには1年に3回ぐらいしか山に行かないメンバーも多い為、
荷物が軽く済むかどうかは結構大きな問題。
だからコースの途中で自動販売機なり飲料水を入手できるかどうかは大問題。
おトイレも大問題。
電車で行けるかどうかも大問題。
車だと人数の調整とか面倒だし、第一都会っ子(大人だけどw)はマイカー持ってないんです。殆ど。

話がそれましたが、お水は大問題なので、高御位山はとっても素敵な山だけど、
春・秋限定ですね><!
まぁ、そもそも夏は山登りほぼしてないですが☆


太閤岩からは20分くらいでゴールです。
2012takamikurap3.jpg

ここはなんだか良い雰囲気でした。

2012takamikurap4.jpg

で、ゴーーーーーール!!!!

2012takamikurap5.jpg

うーーん!こちらも地味な登山口だ!

なんだかんだで良く歩きました!!
初めてのメンバーも、話を聞いた感じでは体力がありそうだったので決行しましたが
初めてで6時間半は長かったと思います^^

お疲れさまの集い。
登山口の向かいに「峠の地蔵」があります。

2012takamikurap6.jpg

ここからは徒歩でJR宝殿駅を目指し、35分の一般道歩きです。

35分、山だとどうってこと無いのにアスファルト道だと長いです!
しかも私達35分の道を1時間以上かかりました…
心当たりはあるっちゃあるけど、予想以上に遅かった(笑)


まず、自動販売機を発見したので、とりあえずブレイク。

2012takamikurap10.jpg

かわいい猫ちゃんがいたので5分、10分愛でて、

2012takamikurap8.jpg

さっきの自動販売機には好みのジュースがなかったわ、というメンバーが別の自動販売機でブレイク。

2012takamikurap11.jpg

ジュースとかじゃ癒されない。お酒じゃなくっちゃ、というメンバーがコンビニでブレイク。

2012takamikurap12.jpg

その他、小腹が減っただの、アイスが食べたいだのでコンビニで大休止。

結果、駅に着いたのは17時15分でした。
ぷはっ〜〜〜

2012takamikurap13.jpg

高御位山、2回目だけどすっごく良かったです。

播磨アルプスと言われる事はありますね!
低い山なのに程よいアップダウンはあるし、岩は楽しいし、稜線歩きは爽快だし。
別のコースで気になる所もあったし、次に行ける時が楽しみです。

2012takamikurap14.jpg

すっかりお疲れさまな池田夫婦。寝ててもすごい存在感でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新コメント
プロフィール

yamaunchi

Author:yamaunchi
大阪市在住です。
市内から日帰りで行ける
場所で主に遊んでます。

FC2カウンター
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。