FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプ×川遊び×音楽祭!in奈良[前編]

Category : キャンプ
あっ


っと言う間に夏です!!!!
とっくに夏です。

7月の最後の週末、奈良県の十津川まで1泊2日のキャンプ&水遊びに出かけて来ました。

2012十津川01

キャンプ道具を乗せた私の車が一番に到着したので、テントを設置中。
テントは増えて無いので昨年と全く同じ構成の3テント

①GOLITEのSHANGRI-LA 6(6人用)
②Amazonで購入した格安テント(3人用)
③MSRのExperience Series Hubba Hubba(2人用)

2年ばかしテント購入してないので、そろそろ新しいテント欲しいな。。
HILLEBERG(ヒルバーグ)の『ANJAN 2(アンヤン)』というテントが今気になり中。



今回のキャンプは、昨年同じ日程で同じコンセプトで開催した
『俺たちのフジロック』の2012年バージョン。
2011年の俺たちのフジロックの様子

何年か連続で参加していたフジロックフェスティバルというイベントに参加出来ない代わりに
自分達で音楽イベントを開催しようというものです。
といっても、ただの音楽を楽しむキャンプってだけですが^^

誰も来ないマイナーな山の中ですれば
夜な夜な大騒ぎできるので昨年はそうゆう場所で開催したのですが、
今回は泊まりのメンバーが9人と多いのでキャンプ場で開催することにしました。

2012十津川02

キャンプ場で開催すると夜中大騒ぎできないのですが、
快適さ+川遊びがあるので今年はココ!!

☆谷瀬吊り橋オートキャンプ場(公式HPなし)

谷瀬の吊り橋付近にはすっごく近い位置に、
『谷瀬吊り橋オートキャンプ場』と『吊り橋の里キャンプ場』があります。

『谷瀬吊り橋オートキャンプ場』は吊り橋より少し手前にあるキャンプ場。
『吊り橋の里キャンプ場』は吊り橋の真下にあります。
テントサイトの雰囲気だけ見ると『吊り橋の里キャンプ場』の方が好みなんですが、
行った事ないので川の様子がわからない。

『谷瀬吊り橋オートキャンプ場』は
昨年1度利用したのでキャンプ場の勝手もわかるし、
なんせ川がすごいよい具合だったのでこっちにしました。

大阪市内から、超安全運転な車で2時間半ほどで到着。
ついてすぐにビール!

2012十津川03

Tシャツはエレファントカシマシの宮本さんです。
ださTすぎて信じられないけど、これ公式グッズです。。

柄ものに柄ものを重ねるプロ。おがっち。

2012十津川04

コールマンのパーティースタッカー(クーラーボックス)と、
キャプテンスタッグの折りたたみテーブルは、
値段も使い勝手も良かったのでそれぞれ買い足して2個づつ。
奥にある丸いテーブルは谷奥くん所有のスノーピークのちゃぶ台です。
スノーピークのちゃぶ台、お値段は可愛く無いけど
省スペースで4人くらい囲めるし便利です。


今回は9人だったのでクーラーボックスが足りない所でしたが、
いっとすと谷奥くんも1個づつ持って来てくれたので丁度良かったです。

2012十津川05

みんなで行く時って昼寝してるような時間は無いので
ちょっとした遊び場所にしかならないハンモックですが今回も持参しました。

2012十津川06

揺らしたら楽しいんだけど、
なんとな〜くまだ十分には活用出来てない感じ。
もっと活躍させてあげたいんだけどなぁ。。


テントを設置して、みんな着替えたらまずは川遊びに向いました。
このキャンプ場の魅力は何てったって大人も子供も楽しめる清流!!

2012十津川07

川の好みって人それぞれだと思いますが、
私の趣味で選ぶ“ベストな川”のポイントは下の4つ。

①川の水がきれい
②日当りが良い(山奥の清流は木陰で冷たくて寒い…)
③飛び込めるポイントがある(高いのは怖いからそこそこで良し)
④足がつかないくらい深い場所がある(つかるんじゃなくて泳ぎたい・潜りたい)

トイレが近いとか、テント場から近いとかは
上記よりも私的には下な条件。
お子さん連れとかだと全然選ぶ条件は違うとおもいますが。。


自分の選考を軽々クリアしたここは大好きな川の1つです!

2012十津川10

大阪にはこんな所なさそう、、、
近くて川があって素敵なキャンプ場といえば『光滝寺キャンプ場』だけど、
あそこはがっつり泳ぐって感じではないですしね。

やっぱり川遊び奈良ですね〜!!!!
谷瀬吊り橋オートキャンプ場ではタイヤのチューブで出来た浮き輪を無料でレンタルできます。

2012十津川09

ただ、2個か3個しかない?!
1日目に借りた時は残1。2日目に借りに行ったら1つも無かったです。
なので次に来る時は持参したい。
前は確か持参したのにうっかりしてました;

泳ぎが苦手女子3人で浮き輪の取り合い^^

2012十津川13

元水泳部2人はゴーグル着用!深い所も適度に流れがあって楽しい!

2012十津川14

ちなみに、水は冷たいけど日中は問題ないです。
夕方になると寒いけど、一部の子供達は関係なく遊んでましたね。

水は、透明ではないけど、
エメラルドグリーンに白が混ざった様な水の色が爽やかでとっても奇麗!
海の岩場は貝とかで手を切りそうだし、ゴツゴツしてて痛いけど
川の岩はつるっとしてるから登りやすいし遊び道具にはもってこいです。

2012十津川15

防水のカメラじゃないのにそこ迄入って大丈夫?!な、いっとす↓

2012十津川08

川渡って来ました。怖いわぁ〜。
見てたらついつい押したくなってしまうしw

2012十津川11

こちらは防水バッグにカメラをいれたなんちゃんが
飛び込む森ちゃんをとらえている様子。
を、いっとすがとらえていた写真。

2012十津川12

なんちゃんの写していた写真。夏過ぎ:*.☆!

2012十津川20

ここの岩場は程よい高さの飛び込み台で、子供に大人気!
私たちも子供に交じって何度も飛び込み!

2012十津川19

もっと高い所から飛び込んでいる子供(小学校低学年)もいたけど
ビビって中ぐらいの所からしか飛び込めなかった、、、

飛び込む前のちょっとした緊張感、
踏み出した時のお腹あたりのムズムズ感、
冷たい川に叩き付けられる瞬間の爽快感。

2012十津川18

飛び込んで落ちるだけなのになんであんなに楽しいのか不思議。
16:30まで2時間。まだまだ遊び足りなかったですが、
そろそろお腹も減ったし、晩ご飯の用意をしに引き上げました。

2012十津川16



今夜のメニューはド定番のカレー!

2012十津川24

だけどこれ、10種類以上のスパイスで1から作った本格ルーです。
料理人はもちろん谷奥くん!

2012十津川23

9人前を一気に煮込める大きなお鍋が家にはなかったので
キャンプ場でレンタルしました(お鍋とおたまのセットで300円)

お料理の準備はワインを飲みながら…

2012十津川26

マニコさんが持って来たプラスティックのシャンパングラスが活躍しました。
プラスティックのワイングラスだと、
私のお気に入りは『GSI ワイングラス』です。
おしゃれアウトドアグッズSHOPのソラリスで売ってました。
ずっと入荷してなかったのに今はあるみたいですね!

ステンレスのバージョンもありました。(こっちはAmazonで送料無料)


誰かがマシュマロを持って来ていたので
これまた定番の焼きマシュマロ。

2012十津川25

大人が9人もいるとお手伝いの手も余りまくりです!
暇な3人はお揃いのライブTシャツに着替え一足先に音楽フェスもどき。

ようこちゃんのダンスが炸裂してました (*^∇^*)ノ!!

2012十津川21

周りが薄暗くなってきたのでそろそろキャンドルタイム。
ガスランタンも憧れるけど持ってないので
台所はLEDランタン、リビングは薄暗くていいからキャンドルです。

2012十津川28

家に余っていたIKEAのキャンドルや100均で購入したもの、
昨年作って使ったものの余り、
今噂のタイガーコペンハーゲンにて先日購入して来たキャンドル等を持って来ました。

丁度カレーも出来上がって乾杯!!!

2012十津川27

2012十津川29

カレーうまし!

キャンドルの雰囲気はこんな感じ。

2012十津川30

安物ばかりなのでほぼ使い切りですが、
ほや(ガラスのコップなど)に入れれば安い物でも2・3回使えます。
ただ、全部入れると運ぶのが大変なので何個かしか入れてません。

だから風に煽られたり隣のキャンドルと干渉するとどんどん溶けてなくなる〜…
高いキャンドルはちゃんと外側が残ってくれるんですけどね(´v`)


途中、ほんのちょっとだけ花火をしたり。

2012十津川31

このキャンプ場は、就寝時間は特に決まってない様でした。
以前訪れたキャンプ場では消灯時間があったのですが、
ここは『夜9時以降は音の出る花火は禁止』というルールしかなかったようです。

花火は河原でも出来るし、打ち上げもできて良いですね。ここ。


音楽に合わせて大騒ぎしたり、まったりしたり。

2012十津川32

コンセプトは『音楽祭』なので音楽の話をしたり。

2012十津川33

緩やかに時間が過ぎていました。


外でおしゃべりしている団体がまだ何組かいましたが
私たちは遊び疲れて夜22時半頃就寝しました。


〜後編につづく〜
関連記事
スポンサーサイト

Comment

>たかさん

何度もありがとうございます><!
キャンプインのフェスって、フジロックしか行った事が無いのですが、
富士山の麓であるフェス(名前忘れました…)??が一番楽しいって本当ですか??
1度参加してみたいです!

山登りは気軽に行けるし気持よく運動できるから最高ですよ!!

ご返事ありがとうございます

またまた、ブログを拝見しにきました。
更新されていないみたいですけど(笑)
私はキャンプとフェスが好きなんで
よくキャンプインのフェスに出かけています。
けれど、山登りはほとんどしたことがないため
ブログをみてうらやましい限りです。
アウトドアってやっぱりいいですね。

ご返事ありがとうございます

またまた、ブログを拝見しにきました。
更新されていないみたいですけど(笑)
私はキャンプとフェスが好きなんで
よくキャンプインのフェスに出かけています。
けれど、山登りはほとんどしたことがないため
ブログをみてうらやましい限りです。
アウトドアってやっぱりいいですね。

>たかさん

コメントありがとうございます。
最近はフジロックから遠のいていますがフジロック大好きです^^
ブログの更新もコメント返信も滞っているのですが、
また暇を見つけて更新します!!!!

No title

お久しぶりです\(^o^)/
めーっちゃ、おしゃれなキャンプうらやましいです!(^^)!
カレーもおいしそうで、いつかお邪魔させていただきたいですよ(*^。^*)ww



はじめまして

はじめまして。

フジロック、キャンプ、関西、といった
キーワードで検索してたところ、
このブログに辿りつきました。

私もフジロック、キャンプが好きなので
思わずコメントさせていただきました。

また、拝見させていただけたらと思います。

ブログ更新おつかれさま

ブログ更新おつかれさまです!
川遊びは写真が楽しくていいなあ。
非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新コメント
プロフィール

yamaunchi

Author:yamaunchi
大阪市在住です。
市内から日帰りで行ける
場所で主に遊んでます。

FC2カウンター
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。