FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雪上ハイク】はじめての蛇谷ヶ峰(後編)

Category : ○〈滋賀〉の山!2010〜2013
131蛇

滋賀県の蛇谷ヶ峰へ行った時の記録です。(前編はこちら)
↑この写真の背景、琵琶湖の向こう側にうっすら雪をかぶった伊吹山が見えてます/



山頂間近の場所に
絶好の傾斜&雪ふかふか&広々ゾーン!
これは滑ります!
今年も滑るチャンス到来して良かった--!


ミスターストイック地下さんは、なぜかヒップソリがちょっとヘタクソ☆

063蛇

地下さんの滑りは、ぞぞぞぞ、、、ぞー…って感じ。
そんなに難しい訳じゃないと思うんだけどなぁ。。^^

他の人はみんなズサーーーーー!!!って感じで滑ってきます!

064蛇

なんちゃん体がおっきいからか迫力が!
谷奥くんも満面の笑み★

065蛇

かつんさん。
ソリって絶対笑顔になりますよね。真顔でソリしてる人まだ見た事ないかも。

066蛇

ソリは体力無くても、スキーとか出来なくても
誰でも雪と戯れれて最高なんですが(特に大阪は雪降らないし…)、
アイゼンが無いとここまで来れないのがネックですね〜。

067蛇

簡単に山頂迄行けてゆき遊びも出来るとこがもっと沢山あったら良いのにな。
金剛山はその条件に当てはまってるけど、滑って遊べる広い坂が無いのでちょっと残念な感じです。
ちょっとした坂はちょこちょこあるから小さい子供なら楽しめそうだけど、
大人が楽しもうと思ったらそれなりのスリルもある坂道がないと!!!

でもまぁ、そんな事言ってる間に近場の雪山シーズンは
今年も終了しちゃいました。。。


この日はハプニング発生。
谷奥くんのビデオカメラが無い!!落として来た模様!!!!
地下さん&谷奥くんは来た道を戻って探しに行きました。


笑顔で戻ってくる地下さん

501蛇

アーーー良かったぁ〜。
雪の上にポツーンと落ちてたらしいです。
雪だと落ちても音があんまりしないからわかりにくいのかもしれませんね。


朽木想い出の森から歩く事2時間40分。
山頂に到着です。

500蛇

私たちは相当のんびりしていたので、
一人で登る方などは同じコンディションなら1時間半くらいじゃないでしょうか。
実際単独で同じようなコンディションで登った方で
往復で2時間の方の記録をみつけました。

手持ちの本によると、雪の無い時期で、登り2時間だそうです。
バスで来る場合はバス停から今回スタートした地点まで徒歩40分だそうです。

大阪駅から安雲川駅まで電車で1時間5分。
そこからバスで30分。
バス停から山頂迄の往復で4時間40分。
公共交通機関利用での日帰りも可能なスケジュールですが、
往復の電車賃&バス代で4700円もかかるのでしょっちゅう来る事になる山ではなさそうです。

だけど、車で来れるチャンスがあればまた是非登りたいし、
チャンスがあれば雪が無い時にも来たいです!!!



蛇谷ヶ峰(902m)山頂。

129蛇

山頂広いっ!

130蛇

…ていやっ!

140蛇

こんなに良いお天気なのに人はちらほらしかおらず。
展望が良いのでどこでもお弁当スポットでした。
高い所から琵琶湖眺めたい放題です。

お昼は北側の景色を眺めながらラーメン…

132蛇

武奈ヶ岳も見えていたようですが、全然解らなかったです;
調べておけば良かった!
武奈ヶ岳からの縦走コースもあるそうですが、ハードなんでしょうか…
テント泊しながらの縦走とか出来そうなスポットならしてみたいな〜


目の前には、
結構な傾斜の良いスポットが目の前に広がっていたので

503蛇


食後の運動。で、またソリ遊び!

133蛇


山頂に1時間20分滞在。
たっぷり遊んだし、山コーヒーまで楽しんだしそろそろ下山です。

220蛇

滑りそうな箇所は始めっからお尻で。。

229蛇

道の部分にのみ雪が残っています。

504蛇

道以外の場所にだけならわかるけど、何か変な感じです。
不思議。

下山はらくちんな道で、さくさくさくーーーっという感じ。
1時間15分くらいで駐車場のすぐ近くまで降りてきました。
もう雪がちょこっとしか無いので、
名残惜しんでわざわざ雪の上を歩いてますw

258蛇


おや???これは?

長〜〜いつるを発見。

260蛇

そりゃこうなるでしょう!!

265蛇

全員するでしょう!!

280蛇

本物のツタでターザンごっこなんて初めて!

505蛇

遠足気分も、山登りも、ソリ遊びも、ターザンごっこも楽しめて
めいっぱいはしゃいだ1日でした。


無料で駐車している駐車場に戻って、大阪に帰る途中、
鯖寿司の美味しいお店(かつーんさん情報)の横を通ったので寄り道することに。

朽木旭屋(くつきあさひや)さん。

344蛇

『あぶりも入ったセット』¥1,680を注文しました。

345蛇

普通の鯖寿司とちょっとあぶったのが2切れづつ入ったセットです。
どっちもめっちゃ美味しい!!!
今迄食べた中で1番かも!って思う程美味しかったです。
あまりに美味しかったので鯖寿司・松2,700円を自分用のお土産に購入。

お土産は鯖寿司1本
竹(2,200円)〜まぼろし(7,500円)までありました。

1日目いっぱい遊べて帰りに美味しいものも食べれるなんて!
次のシーズンも蛇谷ヶ峰×雪×鯖寿司のこのコース行きたいなぁぁぁ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新コメント
プロフィール

yamaunchi

Author:yamaunchi
大阪市在住です。
市内から日帰りで行ける
場所で主に遊んでます。

FC2カウンター
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。