FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雪上ハイク】はじめての蛇谷ヶ峰(前編)

Category : ○〈滋賀〉の山!2010〜2013
3月11日に雪を求めてちょっと遠出してました。

比良山系の山、蛇谷ヶ峰(じゃだにがみね/901m)。
舌を噛みそうなこの山。たまたま行くことになりました。
というのも、本当は伊吹山に行く予定でしたが
風が強くて気温が低い予想だったので急遽行き先を変更したのでした。

001-3蛇

メンバーは、かつーんさん、チカさん、谷奥くん、なんちゃん、私の5人。
天気は快晴!!!
今回は珍しくレンタカーを借りての遠足でした。



今シーズンは冬山に全然触れてなかったので、3月にして初めての冬山(?春山?)。
雪も少ないだろうけど、折角なんでヒップソリも持参してやる気まんまんです!

冬山用になんちゃんと谷奥くんが新しいグッズ“バラクラバ”を投入してました。
要するに目出し帽なんですが、バラクラバって凄い名前ですね。

001蛇

↑変質者みたい…

↓こっちは完全にSWAT。

001-2蛇

ヤッケもベストもザックもポーチも全部黒…
面白いからメンバー全員真っ黒とかやってみたいなw



蛇谷ヶ峰は電車でもなんとか可能そうなので以前に調べた事がありました。

登山口は『朽木いきもの ふれあいの里デンター』のすぐ近く。
トイレが借りれて便利です。スノーシューのレンタルもあるみたいでした。
車はすぐ横の駐車場に無料で駐車できました。

002蛇

スタート付近の雪は溶けてるけど、ぐちょぐょして歩きにくい!ってことはありませんでした。

003蛇

景色も、陽気も春だなぁ~~って感じ。

005蛇

後から他の方のブログなどを見ると
指月谷(カツラ谷)ルートが沢道だったりして人気だったようなのですが、
私達は与市谷経由のルート(多分…)で登りました。

カツラ谷ルートは一部道が荒れてたりして分かりにくい所もあるような
記述を何個か見たのですが、こちらのルートは山頂までわかりやすい道で
迷いそうな所はひとつもありませんでした。


歩き始めたらすぐに雪が増えてきました☆
わくわく…

010蛇

油断してると結構埋まります。

しんどい道だと埋まるのは辛いけど、
ラクチンな登りなのでタマに埋まるのが楽しいー!
何となく黒ひげ危機一髪的な(?)感じで面白かったです。

011蛇

埋まるかなー??
次の一歩はどうかなーーー??

!!
ギャーーー!はまった---!!!!!ってな感じで大騒ぎでした☆
深い所では太ももの付け根ぐらいハマる!

013蛇

アイスバーンにもなってなかったしこの辺りはアイゼン不要。
テクテク歩いてたたまにハマって。
ハイキングって感じです。


説明書きがなかったので、何がどう不屈なのかわからないけど
とにかく不屈らしい松。

016蛇

写真では精一杯あおってみたけど、
一本松とか言うけど周りにもいっぱい木があるし
看板が立派な割に全然太い幹でもないし……詳細不明。


そしてそんなに見通しの良く無い展望台。

017蛇

ニオイコブシが見えるらしい丘です。
ニオイコブシって匂辛夷って書くそうです。

雪に覆われた道&整備された階段の道

018蛇

木の階段のところは凄く整備されている印象でしたが
ところどころ倒木が放置されてました。

019蛇

道幅が細い所ではくぐるか乗り越えるかの二者選択。
アイゼン付けてるから乗り越えるのちょっと怖いです><

土道はどんな道かわからないけど、ちょっとした坂道が続きました。
天気は良いし、暖かいのに雪が沢山でへんな感じ!

020蛇

先に登りきってたチカさんと合流/
木陰で休む姿がなんかちょっと遭難者みたいです!

049蛇

ヒップソリ付けて来たけどまだ活躍せず…

058蛇

この日は、家からコンデンスミルクを持参しました。
目的はもちろん雪にかけて食べるため!!!

060蛇

雪はきたないと良く聞くけど、本当のところどうなんでしょう。
チリに水が集まって出来たのが雪、だとか、
雪は空気中の汚染物質を吸収してる、とか、、、色々聞いたことありますが、、、
都会住まいの身からしたら、常に数メートル横を車がブンブン走ってるので
もともと有害物質吸ってるしなぁ、って気分です。

とりあえず今の知識では、食べます!
登りで火照った体には冷たくて甘くて(コンデンス)最高なんで//


そうこうしてるうちに山頂すぐそば迄来ました!
めっちゃ良い景色!

061蛇

雪があるとみんなキャイキャイわいわい。
歩くのもゆっくりになるし、楽しくて坂道も気がつかない間に登ってしまうし
本来どんなコースなのかイマイチわからないまま終わってしまいがちですが、
今回も他に漏れずそんな感じで登りました。


後編につづきます


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

SWAT

> いっとす

やんねぇ!
SWATコスプレ何人かでやってストイックに登りたいわ^^!

No title

SWATかっこいい!
非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新コメント
プロフィール

yamaunchi

Author:yamaunchi
大阪市在住です。
市内から日帰りで行ける
場所で主に遊んでます。

FC2カウンター
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。