FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報告と作品紹介!山の仲間とのグループ展をやりました。

Category : 雑記
000_ヤマテンtop

しばらくBlog放置してしまいました……
まぁ、言い訳になりますが;その間にグループ展なるものをやりました。
(と言っても1ヶ月前…)

とにもかくにも!!
準備は大変だったけど、とても素敵な体験が出来た、今回の展示。
来て下さった人、全員に大感謝です!!!!


ハイキングも登山もテントも、全部全部すっごく楽しい。
でもこれって、実際やってみないとわからない楽しさ><!

この楽しい感じをBlogだけではなくてもっと違う形で発信できないかな~
もっとこう、全員で楽しんでる感じとか伝えたいよ!ってことで
友人数名と企画した展覧会。

大した事は出来ないけど、みんながそれぞれの得意分野を生かして
ちょっとずつ発信すれば何かふんわりとした大きいものになるんじゃないかな、、、
なんて考えがうまいこと形になった。と、思います!



会場は大阪・南の繁華街、アメ村の中心、三角公園のすぐ近く。

001_ヤマテンアメ村

ギャラリーパライソさんをお借りしました。
とても細い入り口に小さな看板。
看板・DMのデザインは私作!

002_ヤマテン看板

看板もビルも小さくて、中々見つけてもらえなかったみたいですw


グループ展のメンバーは普段の登山に良く参加している7人でした。

010_ヤマテン

搬入(準備)から和気あいあい。
笑顔の耐えない楽しい時間でした。

見に来てくれた友人、通りすがりの人にも笑顔伝染したかな??

15_ヤマテン

平日はお客さんも少ないので、メンバー交代で在廊し、
土日はフルメンバーで見に来て下さった方をおもてなししました。


平日は人の少ない時を狙って、自作の山語録カルタ☆

19_ヤマテン_カルタ

『ダイヤモンドトレール』『ナイトハイク』など簡単なものから、
『稜線』『渡渉』など人によっては難しいものもちらほら…

101-1_ヤマテン

最下位だった人は、テント泊用のザックを次のお客さんが来るまで
背負ってもらうという罰ゲーム付きだったので盛り上がりましたw


↓左に写っているのがそのテント泊用装備の入ったザック。

17_ヤマテン

右のザックは、天候の安定している季節、
登山道の整備された1000m程度までのハイキングで使用する、と想定した装備です。

ハイキング未体験の友人等に背負って体感してもらいました。


他には、作品以外の退屈しのぎとして本を用意していました。
自分達で持って来た山関係の本&図書館で借りてきた山の本。

18_ヤマテン



土日の会場に常に人いっぱい!!!
キャンプの時に使った旗なんかも天井に飾りました。

16-1_ヤマテン

みんながお土産を持って来てくれるから会場はおやつ天国!!!!
どれもこれも美味しかったです!

16-2_ヤマテン

こちらはメンバーからの振る舞い酒。

20-2_ヤマテン

アンド、振る舞い料理。

20-1_ヤマテン

お料理のほとんど(というか、おかず全部)を作ったのが
男子メンバーというんだから恐ろしい話です。
おしゃれ料理男子!


一旦会場内にプチパーティー設置しましたが、
これでは作品を見てもらえない!というとこで、、、

21_ヤマテン

屋上に移動しました。

22_ヤマテン

この会場にはこんなに素敵な屋上スペースがあり、
会期中は自由に使えるので、まったりした時間を過ごしてもらう事が出来て最高でした。

友人らの子供達にとっても楽しい空間だったようです。

23_ヤマテン

時間を気にせずお酒を楽しんだり。
屋外なので山道具のガス器具が大活躍!

この屋上では谷奥くんによる、山コーヒー屋さんも終日OPENし、賑わってました。
賑わい過ぎて彼は休憩無しでマスターしてました^^/
野外で飲むコーヒーは格別ですね。


作品の方もちょっと報告。

老略男女問わず目をひいていたこちらはオーサカさんの作品。
ナイトハイクをテーマにした作品!
高さ40~50cmはありそうでした。
都会の裏山をナイトハイクした時の事がデーマだそうです。

100_ヤマテン_作品01

かごの中にある街がキラキラ光ってかわいい。。。


こちらは制作者のマニコさんと作品。
山にこんな精霊(?)がいたっていいんじゃないかっていう、
世界のどこかにいる「かもしれない」やつら。

100_ヤマテン_作品02

マニコさんは只今本町で個展を絶賛開催中です!


こっちはいっとすの映像作品。

100_ヤマテン_作品05

今まで行ったハイキングの様子を各山ごとに短く編集しています。
数分でいろんな山のハイキング体験~☆

写真にのってるオープニングの部分の映像の
空の移り変わり早送り映像がスキでした。



私の作品はコレ。

100_ヤマテン_作品07

左右切れちゃってますが。。端のも全部そう。
ここに写ってるの+、小さい物を2作品出展しました。
真ん中の3つは原口さんとの合作(絵:ワタシ。書:原口さん)です!


これが原口さんの作品。

100_ヤマテン_作品08

書っていいですね、空気がしゃきっとしてて!
書道のセオリーとか全然わからないんですが、
余白のバランスがかっこいい!!

文字だからって説明的にならない感じがすごいなぁ。難しそうです。


もひとつ映像作品。
こっちは谷奥くんの作品です。

100_ヤマテン_作品09

今までのハイキングの様子を1つにまとめたもの。
BGMの音楽も自分で作ったそうで、音楽と映像で1つの作品でした。

映像なら子供にも伝わりやすいみたい。
友人の子供達も熱心に見入ってました。

24_ヤマテン


こっちはなんちゃんの写真作品。

100_ヤマテン_作品10

私のBlogではいつも彼の写真をメインで使わせてもらってるので
みんなにとっては馴染みのある作品達w
今までとり貯めた中でも、選りすぐりのものが展示されていました。



最後に、
今まで一緒にハイキングに行った事のあるメンバーからも
少しずつ作品を出してもらいました!
(もちろん全員ではないですが、何か作ったりできる人からのみ^^)

100_ヤマテン_作品13

入り口の棚を利用して飾っていたのですが、
色んな個性がごちゃまぜで賑やかですごくよかったです。



会期中にはハイキング仲間、その友達、ハイキングと関係ない友達、
会社の人、みんなの家族…etc…沢山の人が来てくれて、
数日間にぎゅーーーーっと沢山の友達に会えました!

こんな事普通はないから嬉しかったです。

一緒に展示した友達とも今まで以上に密な時間を過ごせたし、
この展示やってよかったな。。
良い事しかなかったです(´v`)

とっても好評だったので、来年も出来たらいいな、なんて話してました。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Comment

お返事遅くなりました…

>おの@あびこさん

カルタは全部自分達で撮った写真で作ったので、結構面白かったです/
企画するの好きなのでヤマテンはとても夢中になりました。
身内ぐらいしか来てくれないだろうし…と思っていましたが、
来て頂けたのであればこちらで告知すれば良かったです><
ありがとうございます!


>そよ風さっきーさん

おくらばせながら、、完走おめでとう御座います!
ご一緒に縦走されてた方も皆様元気に完走されたんでしょうか。
私たちも何とか完走出来て良かったです。
先の話ですがまた11月の神戸労山会の縦走は出たいなと考えています^^/
リンクのサークル、有名な所ですよね?!
何度かHPの入り口は見ていましたw
若い会員の方も多そうですね!びっくりです。
またBLOGに寄らせて頂きますね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんにちは

こんにちは

素敵なグループ展ですね。
まさに「登山と美術の融合」

皆様の発想力・想像力に驚嘆です♪

11/13の六甲全山縦走中、突然…声をかけてしまい申し訳ありません。
いつもブログを見てたんで、反射的に声をかけてしまいました。
私は全縦始めてだったんですが、無事21:00ごろゴールして完走することができました。

yamauchiさんのブログ、いつも「山行」「山グッズ購入」の参考にさせていただいております。
堀江のUtility良く行くお店で大好きです。

私は下記、山サークルに頻繁に顔を出しています。
ご興味があれば、ぜひのぞいて見て下さいね。

http://hike.jp/default.aspx

No title

これは楽しそうですね。
カルタやら罰ゲームやら。企画力にも感心させられました。
事前にブログで告知してくれれば観に行ったのに。
画才をお持ちだったとは…
非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新コメント
プロフィール

yamaunchi

Author:yamaunchi
大阪市在住です。
市内から日帰りで行ける
場所で主に遊んでます。

FC2カウンター
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。