FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

播磨アルプスこと、高御位山(たかみくらやま)ハイキング

Category : ●〈兵庫〉の山!2011〜2013
00-619高御位山

標高304.2mにも係らず、「播磨富士」とか「播磨アルプス」という風に
呼ばれている山が加古川市(と高砂市の境)にあるというので行ってきました。

しかもそこは舞子さんの地元で、前々から噂は聞いていた山。
ちょっと難しい読み方?の、高御位山(たかみくらやま)です。

登山口はいくつかありますが、今回舞子さんが案内してくれた中所登山口は、
JR曽根駅より徒歩約10分でした。
阪急の宝塚線にも全く同じ漢字の曽根駅があるから間違えそう!


駅についた時点でとっても暑かったのでアイス。
低山が厳しい季節になったことを肌で感じながら、だらだら向いました。

少人数だと時間と心の余裕が生まれるので、のんびりになりますね(*∀*)

01-619中所登山口1

登山口はちょっとわかりにくい所にありましたが、
看板がたっているから地図があれば大丈夫そう。

02-619中所登山口2

最高峰の高御位山までは150分。
最高峰迄は小さな山が沢山連なっている連峰になっていています。

03-619中所登山口3

家のすぐ近くに低山なのに沢山歩ける山があるっていいな!
この辺りの人が羨ましいけど、電車が30分に1本らしいので、
私は天王寺で我慢します…w


スタートしてすぐに岩が出た道。
前日までの雨でつるつるして滑りやすかったので慎重に…

04-619高御位山

ちょっと登るとこの展望。

05-619高御位山

岩場があるところ、街から近いところ、展望が良い所、
小さな山が連なっている所、、全部中山連山に似ていますね/

中山の規模が大きい版って感じですq(゜∀゜)p 

稜線歩き。

06-619高御位山

無風でとても暑かったです。子ハエもいたけど、
これはまだあんまり気にならない程度。

07-619高御位山

コースは「U」みたいな形になっていて、
下の写真で言うと左をぐるっとまわって正面の尾根を歩きます。

08-619高御位山

右はじの、先っぽがちょん切れている所が最高峰。
ここからの眺めだと、300mよりもっと高く見えました。


ちょっとした岩場となだらかな道を繰り返すので
休憩ポイントは満載。でも、あつーーーーい!!

09-619高御位山

舞子さんいわく、普段は風が通って気持ちの良い場所だとか…w
ちなみに高御位山は兵庫50名山だそうです。


ぬるぬるした石の下りはちょっとこわい。。。
雨じゃなくて良かった~><!!!

10-619高御位山

すっごいちっちゃいキノコ。

11-619高御位山


一番大きな岩場、百間岩に到着。

13-619高御位山

大きな岩場で、ぱっと見はコースが不明だけど、
ペンキで○印がついているのでそこを辿って登ったら簡単でした(=∩_∩=)

岩場楽し~~!

12-619高御位山

振り返るとこの景色。中々壮快です!
涼しい季節だったらとっても気持ちよさそうーー!!!

14-619高御位山

この感じならみんなとのハイキングにも使えますね★
大阪駅から乗り換え1回。乗車1時間。
使えるというより、積極的にお勧めしたい山です!


この高御位山、前々から舞子さんに話は聞いていたにも係らず
何故今まで登っていなかったのかというと、、

不幸にも昨年山火事があったんです。
当初は煤もすごいし、臭いもかなりあったそうです。。。

大分落ち着いたというのでやってきたのですが、
稜線を挟んで写真右側は木が真っ黒になっていました。

16-619高御位山

風が吹き付ける側は火がまわったそうです。

15-619高御位山

それでも、新しい緑は徐々に出て来ていました。
どれくらいの期間で元の森に戻るんでしょうか、
人里にこんなに近い山が燃えるなんて想像しただけでも恐ろしい風景でした。

19-619高御位山


チョウチョが集まる木。

17-619高御位山

他の山ではちょうちょは数匹しか見かけないのですが、
ここは多かったです。お花畑があるわけでも無いのになんでなんでしょう。。?


またもや休憩(´v`)

18-619高御位山

ここではお菓子を食べて大休止でした。おいし☆;*。たのし☆;*。

縦走なので、登ったり下ったり。
岩場の下りで、高度感もあって見た目ちょっと怖い場所ですが、
滑らないので実際はそうでもなかったです。

20-619高御位山

ここで、冬山に向けてトレーニングしている、という女性にお会いしました。
その方のザックがパンパンだったので、聞いてみると、
なんと中身は20kgの水!!!!!

しかも自宅をスタートする時は20kgぴったりで、
ちょっと水を飲んで減った分は、石を拾って入れていくそうです;;;;;

す、、スーパーストイック、、、、、、!!!!!

何歳くらいの方なんでしょうか、、私は人の歳を判別できないので
アレなんですが、、40歳くらいでしょうか。
努力する鉄人だなんて無敵すぎ!
あ、、努力するから鉄人になったんですよね。圧倒されました/

鉄人は目指せないので、私の目標はこのくらいから…

21-619高御位山

兵庫登山会の看板の標語はいつも呼びかけ口調ですねww
見かけると二マニマして、元気を貰えます^^


スタートしてから3時間半後、最高峰に到着ーーー!

22-619高御位山

つるつるの下りはスローだったとはいえ、
コースタイムは2時間半なので大分のんびりしましたね☆

高御位の最大の魅力は山頂からのこの展望!!!

24-619高御位山

どんだけでものんびりしたい、最高の休憩スポットです!!

80-619高御位山

写真撮るのも楽しい!

23-619高御位山

25-619高御位山

山頂には高御位神社があり、
ここまでは階段でショートカットすれば30分くらいで登ってこれるそうです。
バイオトイレもありました(臭ってましたが…)。

なので、山頂では軽装の方が大展望を望んでのんびりしていました。
私達も結局45分間ゆっくりしてから出発。


下山も登りと同じような道が続きます。

途中で見つけた(落ちてた)パンみたいなキノコ。

26-619高御位山

まさに今作っている最中の蜘蛛の巣。

27-619高御位山

この日は登り始めが13時と、超スロースタートだったにもかかわらず
かなりゆっくりしてしまったので、
この時点ですでに18時。。。

いくらなんでも遅くなり過ぎました^^;

28-619高御位山

大阪駅に9時集合で、10時半くらいから登り始めたら余裕そう。
今度ハイキングで訪れる際はそうします☆


こうゆう風に道が見えてる所ってなんでか好きです。

30-619高御位山

どうも人があまり通らないコースらしく、
蜘蛛の巣いっぱい!雑草いっぱい!
仕方がないので、先頭の舞子さんが木の枝で払いながら進んでくれましたが、
蜘蛛からしたら迷惑でしょうね~w  まぁ、また作っておくれよ。

31-619高御位山

下山途中にひっそりとこんな看板が。

33-619高御位山

なんでも、秀吉が腰掛けた岩なので、太閤岩だとか。。
それにしては看板も地味ですけど、ほんとかなぁ~!?

32-619高御位山

岩からの下山道は暗くてじめじめしていたので、また岩がつるつるでした。
といっても、岩から登山道終着までは15分。

34-619高御位山

下山はあっという間でした。

35-619高御位山

ここからは駅迄30分ほど歩きます。
行きと違い復路はJR宝殿駅へ。


ただこの日は真っすぐ帰らずに、回転寿しへ行きました。
回転寿しはスシローがダントツで一番好きです!!

36-619高御位山


高御位山、楽しかったです。

「急坂の連続」とか「長い階段」とかが無いので
岩場さえ問題なければ大人数でのハイキングでも計画しやすいし
秋になったらまた訪れると思います^^

99-619高御位山

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

>クロクロさん

最後の写真は神社の前?あたりの岩場です^^
突き出した所ではなく、逆に1段降りた所…という感じの…。。。
文章で説明するの難しいですね^^;;
突き出した岩場って、この記事の(http://edamu.blog27.fc2.com/blog-category-45.html)3枚目の写真の場所でしょうか??
私の友人はここも平気なようですが、私は怖いです!
平日なのに結構な人が来てらっしゃったんですね♪
わたしもまた行きたくなってきました^^

No title

こちらのブログを最近見てからどうしても行きたくなり今日行ってきました(#^.^#)
最後の写真がとっても印象に残ってたのですが自分ではこんな所では撮れませんでした。
ここはもしかして・・・先端に突き出していた岩?の部分なのでしょうか(?_?)
そうだとしたら、すごすぎます~~~
今日は平日なのに結構な人がいましたが、その先に行っている人はいなくて、私も勇気がなくやめましたが、行きたかったですー。

>AKiNoBuさん

高御位山、私もお友達に教えてもらうまでは
全然知らなかったんですが、縦走気分が味わえるし
とにかく山頂が気持ちいいのでとっても良い山でした(´v`)!

のんびり歩きたい感じの山です☆
是非是非1度行ってみて下さい!!!

>らむ子さん

言われてから見たら、お尻にしか見えなくなりました( ・∀・ )ゞ!

>ねーちゃん

> 最後の写真、めっちゃええやん。

風がふいてるよね!

高御位山。知りませんでした~。
稜線♪岩場♪展望♪
歩いてて楽しそうな良い山ですね~☆
これは行かなくてはε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

No title

近場に山があるのは良いですね!!

大きなキノコ、お尻に見えてびっくりしました(>_<)ww

最後の写真、めっちゃええやん。
非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新コメント
プロフィール

yamaunchi

Author:yamaunchi
大阪市在住です。
市内から日帰りで行ける
場所で主に遊んでます。

FC2カウンター
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。