FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水都大阪100kmウルトラマラニックに(初)参加しました!!!!!

Category : 走!
00水都大阪マラニック

六甲全山縦走大会完走ですっかり(良くも悪くも)自信をつけてしまった私達。
実はこんな大会にもエントリーしていました。

『水都大阪100kmウルトラマラニック』

マラニックとは、マラソンとピクニックを掛け合わせた造語だそうです。
でも、走ります。100km。

マラソンよりも柔らかい雰囲気で言ってるけど、
競争ではないのでマラソンの様に競い合わないだけで、
結局は走ります。100km。

公式HPに書かれたキャッチフレーズがコレまたアツい!
↓↓↓↓↓↓↓↓
“生まれながらのウルトラランナーはいない
人はウルトラランナーになるのだ”

ピクニックする気ゼロ!w


なんなのこの大会!出たいけど今の体力じゃ到底無理やわ。
と大会概要を眺めていたら、100kmコースの他に70kmコースという文字が。

70km……
この前の縦走大会が56kmかそんくらいだから後20kmだけ。
しかも縦走大会は登山だけど今度は平地ならいけるんじゃ?!?!

という、単純な志向で、興味を持ってくれそうな
地下さん、舞子さん、谷奥くん、なんちゃんに速攻メールしました。

内心、一緒に出てくれる人いないわな。と思っていたのですが、
なんと(言いくるめて無いにも係らず。本当です!)、
地下さん、舞子さん、なんちゃんから軽いノリで参加表明が!!
で、意外にあっさりと参加する事になったのです(ΘωΘ;)。


縦走大会(ワタシ、なんちゃん、谷奥くんが参加)が3月13日。

4月29日に堺シティーマラソンの10kmの部に参加。
(マラニックに出る、地下さん、なんちゃん、ワタシも参加。他多数)

縦走大会とシティーマラソンの為には自分なりに練習していたのですが、
2個も大会が終わり(どちらも人生初体験)すっかり抜け殻状態になってしまった上に
運悪く仕事も忙しい時期に突入。

その割に、Liveだ動物園だ、ハイキングだBBQだと予定をツメツメ。
結局マラニックへの練習は1度もしないまま
10kmをジムで2回走っただけで大会当日を迎えてしまいました。




そんな訳で、以下は大会レポートです。

01ウルトラマラニック会場入り

(早朝5:30会場入り。自販機のジュースなんか飲んでふざけた態度です)

am4:00起床。
始発で会場のある大阪城公園へ向いました。

朝、バタバタしたため朝ご飯食べれず。
電車の中で家から持って来たカステラとおにぎり一個を食べました。
後、走る直前に、きんつばとバナナを食べるつもりでしたが、
バナナを忘れ、きんつばは甘すぎるから3分の2くらいしか食べませんでした。

事前にトイレに行く予定でしたが、
会場入りからスタートまで40分程しか無く、バタバタしたので行かず。

しかも、写真を撮る暇はあったくせに
あろうことか準備運動を殆どしませんでした(←後から気がついた;;;)


スタート地点で、ゴール地点。

02スタートコ#12441;ール地点

70kmの制限タイムは11時間。
11時間後、ここに戻って来ているのか、負傷してリタイヤしているのか、
心が折れてリタイヤしているのか。。。

11時間かぁ。
普通に考えたら、今迄10km以上走った事が無い私が
70kmも走れる訳ないので、考えない様にして限界がくるまで走ろうと考えていました。

コース図はこちら。大会から事前に送付されたものです。


00マラニック70kmコース


何も買い足さなくていけるかな?と考えていたけど、
大会2日前に急遽訪れたランニングショップの店員さんのアドバイスで
ドリンクホルダーのついたウエストポーチと、
エネルギー補給用のゼリー(?)を買いました。

そして、この日の天気予報は曇り時々雨。

雨が大降りになったら濡れるのはしょうがないし、
店員さんは濡れてもいいからカッパ着ない派ということだったので、
私もそれに習って、濡れるけど、濡れても早く乾く様に
ランニング用のキャップを買いました。


あっという間にスタート時間直前に。
地下さんとは合流出来たのですが、舞子さんと連絡がとれない!
後でわかったのですが、舞子さんは車のトラブルで受付時間に間に合いませんでした…


スタート直前。ウルトラなランナーさん達と。

03スタート前

ピンクのゼッケンは70km。ブルーは100kmのランナーさんです。

スタート10秒前↓秒読み中にこの態度です(ΘωΘ;)

04スタート直前3人

この時3人はまだ70kmがどんなものかわかっていません。
なぜなら、練習で走った最高距離が
なんちゃん&わたし=10km、地下さん=20kmだから。
それ以上走るとどんな感じなのか知らないんですね。

無知だから挑戦できたんです(゚∀゚*)/ 


拍手とともにスタート。

100kmの部の出走は336人。
070kmの部の出走は219人でした。

(ここからはカメラを数回しか取り出していないので写真少ないです)


無知3人組はもちろん自分のラップタイムを計らずに走ります。
私はラップを取れる機能のついた時計をつけているのですが、
使い切れていない;;;

後から時間を見て考えると、始めらへんはキロ6分~6分半
くらいのスピードで走っていたんだと思います。

20km地点までは3人一緒に走りました。
25か30くらいでペースを上げた地下さんが先に。
徐々に見えなくなり、50km地点までは8km先くらいをずっと走ってました。

どのポイントか解らないけど、いつの間にかなんちゃんとも離れていました。

(13K?かそのくらいの給水。汗でくもってます。)
05食料いっは#12442;いのエイト#12441;

私は大体同じペースで走っていました(若干早すぎたかも)。
25kmくらいまでは快調そのものでしたが、25kmを過ぎた辺りから徐々に疲れが。。。
それまではエイド(給水兼軽食)で3分程度休む度に
疲れをリセット出来ている感覚でしたが、
完璧にはリセット出来なくなってきたのがこの辺りでした。


ここで、一回目の心折れタイム。
まだ25kmなのにこれじゃ無理!絶対無理!
そう思った途端、どっと疲れてしまいました。

気を紛らわす為に、スピードを落として舞子さんに弱音メール。
(ゴールするまで舞子さんも走ってると思っていた)
かなり疲れた!という内容の短いメールでしたが、
すぐに『大丈夫、落ち着いて』という内容の返信があり、これで大分楽になりました。

舞子さんありがとうございます。
私のやる気の為に黙っててくれて、、



30kmのエイドに着いた時にはランナーズハイ?ちょっと元気に。
その後、急に大雨になりました。
始めはぱらぱらだったのに、一瞬で豪雨に!
しかもキツい向かい風で一瞬くじけそうになりましたが、
あまりにも雨が強すぎて、それでも走ってることに笑けてきて、
なんか逆に元気になりました。

というか、そう思わないと、向かい風と水たまりに負けそうでした(ーェー。)

コースはあっという間に水たまりに。
ところどころ深さ10cmくらい冠水していました。
でも、みんなおかまい無しにじゃばじゃば進んで行くので私だって!!と
負けん気だけで走っていました。
服着てるのにあんなに濡れたの初めてです。
エンドレスにバケツの水かぶっているみたいでした。


42.8kmまでは割と元気に過ごせたのですが、
ここからは『走っている』から『走るしか無い』という心境に。
足は太ももが結構きてるかんじ。

ここまではフルマラソン4時間半のペースでした。上出来!
というか飛ばし過ぎたかも。。。。。。

足痛い。誰かに泣き言言いたい!
きょろきょろしているとエイドの方が察知して話しかけてくれました。
「このペースでここまで来れてれば後は半分歩いたってゴールできる!」
「良いペースだ、若いのに立派だ!!!」
とエイドの方に沢山言ってもらい(半ばねだった感じ)
なんとか再スタート。


豪雨の中止まっていたら寒いのに笑顔いっぱいのエイドの皆さん。
1人で走っていたので、エイドの方としゃべるのは本当に気休めになりました。

06食料いっは#12442;いのエイト#12441;2

エイドには飲み物も軽食もいっぱいあるのでつい長居してしまいます/
私が色々なエイドで食べたものを全部あげると、、

飴×2、ミックスナッツ×10粒、チョコレート×2、小さいカステラ×10、
カットトマト×5、小さい梅干し×10、キュウリスライス×2、
そうめん×1、おしるこ×2、カットバナナ×5、小さいパン×2、冷や奴×1、
ミックスジュース×3、、、他。ちょこちょこ。

後は、コーラ、サイダー、水、スポーツドリンク。
プラスして、自分で持参したパワージェル1本、スポーツドリンク250mくらい。

エイドが充実しているので、持って走るドリンクは300くらいで良かったかもしれません。
足はずっと痛いし、とりあえず50kmまでは次のエイドで
おやつを食べるんダーーーー!という気力で走りました。


雨がやっとあがったマラニックの風景です。
ほのぼのして見えるけど半分くらいの人は足かなり痛そう。壮絶w

06マラニック風景

50kmくらいまでは膝と足首が交互に痛くなるものの、
『痛いけど、走るもんね!ワタシ頑張れる子だから(涙)!』という感じだったのに、
50kmを過ぎると、足の付け根がかなり痛くなってきました。
この辺りから3キロ走ったら気力が切れて1~2分歩く。の切り返し。

だけど、ここまで頑張ったから絶対完走したい!!!!!!

痛みを通り越して、たまに、『あ!危ない!?』という感じの、
ピキッとした痛みが走るので、その時はスグにストレッチをはさむようにしました。
この頃が2回目の、挫けそうになっていた時でした。

けれど、、、、、
残り15kmを切ってからは新境地に到達!
とうとう、私もウルトラランナーの目が開眼しました!!!!

“痛いだけなら別に走れる”

“痛いだけなら別に走れる”。そうなんです。痛いだけ。
足が痛いとか、どこが特に痛いとか考えるのは無駄!
痛いから何?走れない訳じゃないよね?
足首とか折れたり、くじいたりしたら走れないけど故障はしてない。
うん、頑張ろう。

そう思ったらなんか頑張れちゃいました。

と、言ってもこの魔法は30分ごとに切れるので
何度もかけ直す作業が必要でしたが…

残り11km地点のワタシ。
07残り11k

この辺りでなんちゃんと偶然会いました。
なんちゃんは後まだ18kmある苦しい時。
それでも、私の足をマッサージしようか?と言ってくれたので感動しました。


大会のコースが折り返しが多いので、
何度も何度もランナーの方とすれ違います。
みんな苦しいはずなのに、笑顔でガンバレーーー!と言ってくれる。

私より後ろを走っている人も頑張れ!って言ってくれる。
スタッフの方も元気な笑顔で豪雨の中でも応援してくれる。

ウルトラに参加する人は極限なのに、誰もぴりぴりしていませんでした。
みんなマイペース。道を譲り合い。
余裕のないワタシでも、短気な私でも、穏やかな気持ちでいられたから
走っていられたのかもしれません。いろんな意味でウルトラ。。


残り5kmくらいからは殆ど走れませんでした。
足の付け根が取れそうに痛いのと、土踏まずが両足とも靴づれになりそうだったので。
ずっと靴も靴下も濡れた状態で走っていたので、足裏がふやけてふにゃふにゃ。。。
ゴールするまでに水ぶくれとかになったら痛くて歩くのも無理に
なりそうだし、タイムアップまでまだ2時間あったので無理せずに…

ここまで無理したんだから最後も無理しようかな、
という気もありましたが、最後の500mだけでも元気に走りたかったので
がっつり歩き、ちょっと走る。で進みました。

計画通り、500m前から力を振り絞ってのダッシュ。
希望通りのゴールを迎える事が出来た上に、地下さんが写真も撮ってくれてました!

わたしコ#12441;ール

レッドカーペット感動!!
このゴールの瞬間は充実感が半端無かったです。

地下さんは私より35分早くゴールしていたので、写真はなし。
そしてなんちゃんもその後ゴール!
1時間ほど前に、タイムアップまで間に合わないかもと言っていたのに、
10分余裕を残してのゴールだったので、後半の
一番体が動かない時に大分走ったんだと思います。
これには地下さんも私も感動!!!!

なんちゃんコ#12441;ール

みんな疲労困憊でしたが、
3人揃って元気な姿でゴールできたなんて!

なんだかんだ言ってゴール後は笑顔でした。

完走メタ#12441;ル

完走メダル嬉しい!
ゴール後は無料のマッサージを受けたり、無料のうどんを食べたり、
走ってるときの様子を話あったり、1時間以上座っていました。
楽しかったけど、
ここで、すぐに湿布をはったりしなかった事を後悔……激筋肉痛orz

コ#12441;ール後3人

翌日どころか、ゴール後30分くらいで筋肉痛始まりました。
ブログを書いている今、2日後ですが、まだ歩き方はロボットのようです;;;



そして、今日、HPに結果が発表されていました。
競い合わないのがマラニックだそうですが、タイム順に出ていたので、
やっぱり気になる順位、書き足し画像作っちゃいました!!!!

C= C= C= C=┌(^ .^)┘


マラニック結果
※公式HPには全員分掲載されています。

上位の超人の皆様は別として、私達頑張りました!
中々な記録じゃないでしょうか。
<70kmの部の参加者219人中完走は192人(完踏率 87.7%)>

なんちゃんもリタイヤするって途中言ってたのに!
私も内心50kmいけたらリタイヤしても満足と思ってたのに!

私は、平均時速だと、7.8kmでした。
エイドに20回くらい寄ったとして20×3分=1時間。
トイレとか、疲れて歩いていた時間は多分合計で1時間。

という事は、7時間で70km。走っているときの平均は時速10km!?!?!
歩いている時にも時速4kmくらいでは進んでいるので、厳密ではないけど、
自分の事ながらすごいな……と思いました(笑)



終わってみれば楽しかったな。
スタッフの方が、どなたも感じがいいし、素晴らしい1日でした。
参加して良かった事しかないです。

来年の大会に出たい人!来年は練習してから出たいので一緒に練習しましょうw!!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Comment

>舞子さん

舞子さんには本当に感謝してます><!

走ってる時、どうしても誰かに弱音はきたくて。
でも、地下さんにメールしても気づかなさそう(走るのに夢中で)だし、
なんちゃんにメールしたら向こうのやる気をそいでしまいそうだし、、って時に、
ついつい舞子さんに甘えてしまいました;V;

来年は絶対みんなでゴールしましょうね!

筋肉痛は4日くらいで完全に治ったのですが、
ちょっと走るとすぐに疲れるんですよね~。
多分関節がまだ本調子じゃない様子…

準備をせずに無茶な大会に出た代償は大きかったようです!

>かんなちゃん

本当に全く走れなかったんだよ~私。
30分で顔も真っ赤っか、息も絶え絶え、次の日は筋肉痛って感じ
だったのに、山登りを続けていたらこんなに体力がついたねん!

マラソンより山登りは10倍ラクチンだし、
山登り健康法をもっとみんなにも知ってもらいたいわぁ~。

ただ、痩せませんが。。

>ねーちゃん

> あなた、本当にどこまで行くの?!

本当に、私どこに行きたいのでしょうか。
そのうちプロテインとか飲みだすのではないかと自分でも心配っちゃぁ心配ですよ…

とりあえず、BBQとかに関しては哀川翔をめざすとします!

>あさどん

きっとフルマラソンだけだったら、それはそれでしんどいよ~
だって10kmマラソンもゴール前3キロくらいはめちゃしんどかったもん!

ただ、こちらは筋肉痛はなかったけど、
マラニックの筋肉痛は半端ない!
そして筋肉痛が治っても膝が本調子ではなかったと言う…
恐ろしい距離だ。。。

あさどんはフルマラソンなら興味あるんやんね?
一緒に出ようよ★★

>らむ子さん

フィンガーファイブス知ってます^^/
履いてる人を何人か見かけました。
いろんな色がありますよね~。
やっぱり走りやすいんでしょうか?

マラソン用の靴は軽量とか、クッションとか
性能がいっぱいあるようですが、
マラニックではあまり関係なさそうでした^^;
だって、ドロドロ道だし、水たまりの中だし、
靴も濡れて重いし……

だけど、過ぎ去ってみれば良い思いです!
達成感があるのでおすすめしたいです★

でも、筋肉痛は半端ないです。。。。

>おがっち

争わない気持ちで走るからピクニックって言ってるらしいよ
どうも。。。。
ゆっくり止まる意味は含まれてないっぽい!
大体、無料のスポーツマッサージスタッフが
待機してるピクニックなんてあるかいな!やでw

私がもしピクニックっていって、
みんなをマラニックに連れて行ったらめちゃ怒られるやろうな…

筋肉痛から完全復活しました?w

やまうちさん完走本当におめでとう!

めっちゃ感動しました(ノд<。)°。

メール貰った時、いつも元気ハツラツ!なやまうちさんの
自信の無いつぶやきに本当にびっくりしたけど
絶対大丈夫!いける!って思ってました(^ ^)v

メールで応援してたら
何だか私も一緒に走ってる気分になれたし
逆にすごく励まされました…!

どこでリタイヤしようかと、ひそかに相談していた某Nさんもw
やっぱり見事完走しててこれまた感動!!

次こそご一緒させてくださいね♪





( ; ; )

この記事読んで 感動したっ( ; ; )!!!
完走本当におめでとう!!!

おぉ…

松岡修造ばりの熱い一日でしたね!!
あなた、本当にどこまで行くの?!
そのうちホノルルとか行くんじゃないの?!
お疲れ様でした!

フルマラソン4時間半のペースって・・・!

42.195だけが目的だったら、楽に3時間台だよね。
ほんまにすごい!!

ピクニックは気持ち的な?

三人とも凄い!
雨やなかったら、もっと早かったかんかなー?
もうフルマラソンとか余裕やん!

No title

凄いですね!!
疑っていたわけではないですが本当に70kmも走ったなんて凄すぎます(#^.^#)


僕も最近ビブラムのフィンガーファイブスっていう5本指の靴でジョギングはしていますが70kmは絶対無理です。

やまうちさんのブログ見てるとこれやりたい!!と思うこと多いですがこれはちょっと僕にはできないですww
筋肉痛が仕事に響きそう(>_<)

長谷川理恵

マラソンとサーフィンと野菜の人かと思ったら、
トライアスロンもはじめてはったよ!!!

真似になっちゃうけど、
わたい達もいつかトライアスロンでようね!!!!ふんがーーー

1位の人、5時間台って!!

いやー、ほんますごいね!!
あの豪雨の中70キロも走るとか信じられん!!!
フルマラソン出てみたらええんちゃうん!?

そのうち長谷川理恵みたいに野菜ソムリエの資格取るとか言い出さんといてなw
非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新コメント
プロフィール

yamaunchi

Author:yamaunchi
大阪市在住です。
市内から日帰りで行ける
場所で主に遊んでます。

FC2カウンター
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。