FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穴場BBQスポット?! 妙見山の初谷でBBQ~★

Category : 外遊び・BBQ
こんな気候の時はお外でご飯に限る!!

00妙見山BBQ

GWの真ん中の5/5。
大阪府の豊能町と、兵庫県川西市をまたぐ山“妙見山(能勢妙見山)”の
初谷渓谷でBBQをしてきました。


当初はよねやんと絵舞ちゃん、
ねーちゃんとリコリクも参加する予定でしたが、病気や二日酔いで行けない事に(x_x;)
ここの渓谷、川も浅いし、見通しも良く、子どもを遊ばせやすそうだったので
残念ですが、また次回ということで。


山へは95%以上電車+バスで出かけているのですが、
流石にBBQは荷物がいっぱい!
また、いっとすカーを出してもらいました。ありがとーーー(*^∇^*)ノ ★


車を渓谷のすぐ近くの駐車場(?ただの広場?無料)に止めてちょっとだけ歩きます。

01車を止めて移動

この細い道も、河原の砂利ごろごろ道も問題ナッスィングな車であれば
BBQポイントの真横まで入れることもできます。
でも、前に来た時には砂利の坂でパンクした車見ました;;

お気に入りの位置に場所取り!

02ホ#12442;シ#12441;ション

以前2回BBQに来た時と全く同じ場所です;
ここが気に入っているというのもあるんです、もちろん。
でも、今回はもうちょっとだけ奥の所にするつもりだったんですが、
先客が……

02ホ#12442;シ#12441;ション3

ホント言うとこっちの方が良いかも…
10時頃に到着したのですが、すでにセッティングは終了してて、
テントをはったりしてあったので、
もっと朝早くからいらっしゃったのでしょう。。完敗でした!


それでも、ここ初谷はとても広くて平坦なのでどこもかしこもBBQポイントです。
浅い川が近いので火を使うのにも安心だし、
手頃な大きさの岩が沢山あるのでカマド作りにも便利!
前日までの天気がよければ細い薪もそこらじゅうで調達できるのがいいですね~

02ホ#12442;シ#12441;ション2

ハンモックももちろん持って行きました。

02ハンモック設置


火起こし名人のいっとす。
今回も全部お任せしました。
ダッチオーブンを吊るすのは重いし今回は持って来なかったそうです^^

03火起こし

カマドは鍋やホイル焼き用とダッチオーブン用に2個。
奥の方にもどんどん車が増えてます。
最終的には7グループ程が楽しんでいましたが、広さがあるので
隣のグループとはお互い干渉しないくらいの良い距離が保たれてました。

03火起こし2


今回は、秋頃にこっそり購入していた机が活躍しました。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)の折りたたみテーブルです。

02机新調

天板がベニヤっぽいので価格の割にはちょっと安っぽい印象ですが、
これがあると便利!!!!!!

というか前のBBQの際に無いと地べたに座って野菜をカットしないといけなくて、
マットを敷いていても膝が痛いし、不便すぎたので…

03食材カット

前回までの経験を生かして、包丁は2本。まな板も薄手のものを2枚持参しました。
下ごしらえもはかどります~

ここの砂利は素足で踏むには痛いので、シートの下には段ボールをひきました。

03調理台便利

谷奥くん作の、ツナと人参とパセリのサラダ!
パセリを食べるサラダ珍しいかも。生のにんじんも沢山食べれておいしかったです。

05たにおく君のサラタ#12441;

見た目もかわいいし、真似したいサラダです。
彼の作るサラダはいつも違います。いったいどんだけレパートリーあるんだ~!


私はクリームシチューを担当するわ~
とか言ってたのに、はっと気がついたら、下ごしらえも味付けも、盛りつけまでも
谷奥くんがやってくれました;;;

その時間私は何をしてたんだろう…?
はてさて、、、枝拾い、、、???



私は昔からプラスチックのお皿が好きで、ちょこちょこっと集めているのですが
(買うけど、実家でガシガシ使ったら絵柄が禿げるからいつも愛でるだけ)
今回はお気に入りのお皿を持ってきました。

05たにおく君のサラタ#12441;2

やっぱり可愛いお皿に入れるとお料理ももっと素敵に見えますね!


クリームシチューに入れるブロッコリーは谷奥先生の指示で別茹で。

06クリームシチュー0

ここでジェットボイルが活躍しました。
今回、カマドあるけど、ジェットボイルが3台も集結してたので(ΦωΦ) !

ナイスシチュー。

06クリームシチュー

なんちゃんが購入した網焼き機でパンを焼いてシチューと一緒に食べました。
全く知識無い&グッズないとこから
どんどんグッズが増え、どんどん料理の幅が広がってきたな~。

06シチューにハ#12442;ン

ところで、今回訪れた妙見山は地元でもなんでもないのですが
2010年の秋~冬の期間だけで4回訪れた場所だったので
(ハイキングで2回、BBQで2回)愛着がわいてきました(*'w'*)/

妙見山へ、子連れハイキング(2010年9月)

●能勢の七寳寺参拝と妙見山ハイキング(2010年11月)前編後編

ビバーク演習改め、河原BBQの記録(2010年11月)

寒中クリスマス会in妙見山(2010年12月)



私達のダッチオーブンといえば鶏!
またまた恒例な感じですが、鶏の丸焼きをしました。

今回お腹にピラフを詰めるのはなんちゃん。
鶏さんのお尻の穴から怖々詰めてます……

07鶏の仕込み

お米を詰めた後、ニンニク、クレイジーソルト、レモン汁を塗られた鶏さんは
沢山の野菜と一緒にダッチオーブンに。

今回は、出来上がり直前にワインを入れてちょっと蒸しました。

07鶏ワイン

出来上がり!毎回すごい勢いでむしられ、一瞬でなくなる。。。
えりちゃんがもうすぐ到着する予定だったので、えりちゃんの分だけ除けて
後は野菜も全部美味しく頂きました!

07鶏出来上か#12441;り

えりちゃんを駅迄迎えにいって合流。
ジュースや、上等な感じのチーズや、ハム等色々持って来てくれました。

09えりちゃん到着

この日は子供用にいっとすがシャボン玉を持って来てくれていたので
替わりに大きいお友達が夢中で遊びました!

でかシャボン玉難しい~。これ、子ども出来るの???

08しゃほ#12441;ん玉edamu

ポーカーフェースで黙々とでかしゃぼん玉を製造する谷奥氏。
結構楽しんでるーー!

08しゃほ#12441;ん玉ホ#12441;フ#12441;ロク#12441;

08しゃほ#12441;ん玉ittosu

お鍋を食べ、鶏を食べ、お腹は十分ふくれていたのですが、残った野菜類をホイル焼き。
またもや谷奥君が味を変えてさささーーーっと作ってくれました。

玉ねぎとベーコンと食パンのオニオン焼き

10ホイル焼き1

小エビとベーコンとしめじのチーズ焼き

10ホイル焼き2

牛肉と玉ねぎ、しめじのクレイジーソルト焼き

10ホイル焼き3

どれもおいしい!
今度私が披露して、我が物顔しよ~~

焼きリンゴというものにも挑戦。
リンゴ、ハチミツ(なかったのでメイプルシロップ)、白ワイン、シナモンパウダーを
持って行きました。

10ホイル焼き4

リンゴにはちみつ(と白ワイン)かけるだけ~~

ホイルで包んで火へ適当に投入したら、頃合いをみて開封!

10ホイル焼きリンコ#12441;5

ほわーー。
くたくたになってました。実はわたし、暖かいリンゴ苦手なんですが、
(現場では隠してましたが、今カミングアウトしました)
できたてだからかな、おいしい!


まだ食べるの?って感じですが、薫製もしました。
昨年、別のBBQの会でダッチオーブンした時には
ダッチオーブンの中に薫製用のチップをひいてやったのですが、
今回はいっとすが買って来てくれた、簡単薫製用キットを利用しました。

暖めると中の蒸気でパンパンに!

11薫製

開封します……

11薫製3

おおおおお。香りもほのかについておいしい!
チーズはベロベロに溶けてしまったのでむしりながら食べました。

11薫製2

後は、えりちゃんが持って来てくれたマシュマロで
BBQ定番の焼きマシュマロ。

13焼マシュマロ2

みんなが一通り食べた後も、えりちゃん1人で夢中。+゚(*´∀`*)。+゚
マシュマロ似合うなぁ、かわいいなぁ。

13焼マシュマロ

最後のデザートは谷奥君が家から焼いてきてくれた
お豆入りの抹茶のケーキと、やっとお目にかかれた挽きたてコーヒー!

12ケーキ

挽きたておいしいし、ケーキも外がかりっとしてておいしかったです。
十分に遊んだので、この日は暗くなる前に(6時頃かな?)撤収。

ほんと快適な場所でした。
GW中でこの人出なので、普通の土日なら、あの素晴らしそうな場所も独占できそうですね!
あ、、でもそろそろ水辺は蚊が多くなるのかな?

↓よそ様の家族。みんなのんびり過ごしてます★

初谷ハイキンク#12441;コース2

初谷のハイキングコース。
ここを登ると妙見山の山頂に着きます。気持ちよさそう~
山頂までは別の道でしかのぼった事ないから1度は行ってみたい所です。
別の道からだと山頂迄1時間で登れました。

初谷ハイキンク#12441;コース



堪能。堪能。

おトイレが無いとこが唯一の欠点ですが、
駅迄は車で5分~10分なので、最悪の場合はなんとかなるかと。。

色々な意味でアウトドア慣れしてる家族であれば問題ないですよね!(?)

16妙見山の帰り

また来るぞ~妙見山~!

16妙見山の帰り2



〔おまけ〕

今回、奇跡をみました。

昨年の12月にここで谷奥君がギターのカポタストを紛失したのですが、

谷奥君忘れ物発見1

発見しました! しかも本人が。

谷奥君忘れ物発見2

こんな事もあるんですね!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Comment

熊のぷーやんさんへ

初谷のハイキングコースの始まりのあたりです。
最近は行っていないので定かではありませんが、駐車場と言うか駐車できるスペースはありました(記事内をご覧下さい)。
住所については他の方へのコメント返信をご覧頂けると幸いです。

はじめまして、

明後日にバーベキューをしようと思っているのですが場所を教えていただければ大変嬉しくおもいます。
駐車場などは近くにありますか?

質問ばかりですみません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: はじめまして

GALOPPさん

この場所、素敵ですよね。
トイレがないのがネックですが、広々してて良い所です。
大阪府豊能郡豊能町吉川231辺りだと思います^^

妙見山LOVE

>いっとす
今週もあの鶏が食べれるのかとおもったら、、、じゅるじゅる。
鶏は飽きませんね。
やってみたいダッチオーブン料理はあるけど、やっぱり
みんなに一回は食べてもらいたいもんね、あの味。

>たにおくくん
慣れてきた場所だと、BBQも山登りも緩い感じで出来るようになってきて、
それっていいよね。グッズも充実すればするほど嬉しくなる!
自己満足の世界やけど、やっぱり私はサイトをもっと整頓してみたいよ/

あと、
のんびり緩い気持ちで六甲全山縦走ハイキング行こうよ~w

アウトドアグルメ

面白かったなぁ。なんか行き当たりばったり感というか適当に緩い感じがよかった。

山のレベルと並行してアウトドアグルメも上達していってるよね。

なんか道具とかまた欲しくなっちゃうね。

カポタストはまさに奇跡!

たのしおいし

うわあああん!見てたらまたおなか空いてきた・・・。
谷奥先生のアウトドアクッキング美味しかったねぇ。
次辺り僕も新しい料理にチャレンジしてみようかな!
非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新コメント
プロフィール

yamaunchi

Author:yamaunchi
大阪市在住です。
市内から日帰りで行ける
場所で主に遊んでます。

FC2カウンター
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。