FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10kmマラソン初挑戦!55分に挑戦。

Category : 走!
マラソンを好きだと思った事は1度もありません。

なのに、先日『堺シティーマラソン』の一般10kmの部に参加してきました。
大会に出ることなんて滅多に無いので大会出たさで参加を決意!

いつの間にか巻き込まれた人、
好んで巻き込まれた人、計9人での参戦でした。

堺シティーマラソン集合写真

↑にしむがいない。一緒に写真撮り忘れた…


一生を通しても3kmくらいまでしか走った事なかったし、
最後にジョギングしたのも1年前くらい。。。

前に走ったときは30分ゆっくり走るだけでも翌日筋肉痛だったワタシ。
その頃は3kmを20分で走っても顔が真っ赤っかになり足下がふらふらする始末でした。


あまりに自信がなかったので約2ヶ月前から練習を開始。。。

目標は週に3回10Km(1km6分のペースで)走ることだったのですが、
実際走ったのは週に1~2回×7km(1km6分半のペース)ってとこでした。
(しかも、縦走大会に向けて3キロ落とした体重をここ2ヶ月で戻してしまってました;)



ー・ー・ー・ー・2011堺シティーマラソンのレポートー・ー・ー・ー・

GWの始まり。2011年4月29日(祝)
場所は堺市、大仙公園・仁徳天皇陵の周り。

晴天でした。風が爽やかなので木陰で半袖では寒い気候。
すっっごい暑い日じゃなかったので救われました。



参加メンバーは、男子。

堺シティーマラソン男子

チカさん、なんちゃん、谷奥くん、いっとす。最近おなじみの山メンバー。
全員10kmに参加。


女子は、まゆちゃん、わたし、原口さん、なみちゃん。と、
ここに写ってない、ますたん、にしむ。

堺シティーマラソン女子

男子も女子も全員マラソン初参加なので、

まゆちゃん、わたし、にしむは10km(一般)。
原口さんとなみちゃんは4.5km(健康マラソン)。
ますたんは2.5km(ファミリーマラソン)にそれぞれ参加しました。


会場の大仙公園は思った以上の人出!
参加する選手の方以外にも、応援で来てる方達がBBGをしていたりして
ほのぼのしていました。

屋台も出るんですね。楽しいな。

こちらは被災地から来られていた豚串屋さん↓

堺マラソン焼豚


10kmより3時間程前に健康マラソンがスタートだったので
早めに行って原口さんとなみちゃんを応援しました。

スタンバイ中の健康マラソンの選手の皆さん。中学生くらいの子も多かったです。

健康マラソンスタート前

ドキドキのスタート前。。。

堺シティーマラソンスタート位置

殺気立っているのかと思っていましたが、
健康マラソンのスタートはみんな笑顔でのんびりでしたw

そして結果はと言うと、、、

コ#12441;ール後の2人堺シティーマラソン

見事完走ーーーー!しかも余裕な感じで完走ー!!!
原口さんにいたっては、練習時のタイムを10分以上縮めてました。
2.5kmのますたんはもちろん余裕で完走。短すぎるよ!

次は皆で10kmですか?!?!


私たちはまだまだ時間があったのですが、
木陰でストレッチをしたり、トイレに行ったりしていたらあっという間でした。

堺シティーマラソン準備体操

記念品のタオル。
Oの文字の中が古墳ww

堺シティーマラソン記念品

スタート30分前には準備体操の時間もありました。

みんな一緒にエアロビみたいな動きしてる!
もっと長い時間あって欲しいくらい面白かったです。

皆て#12441;準備体操

体操のお陰で緊張する事無くスタンバイ位置へ移動。

おしゃれなウェアで身を包んだ20代・30代の女子、
クラブの練習着のようなラフな格好の男の人、
本気な感じの奥様ランナー、お父様ランナー、、、

巷では美ジョガー(おしゃれに美しく走る女子)なんて言葉があるくらいなので
もっとジョガーだらけなのかと思いましたが、
7割くらいが男性なんですね。意外でした。

それか、真ん中よりは前の方に並んでいたから??

10kmスタート直前


スタートしてから2kmくらいまでは結構ごちゃごゃしていたので
おしゃれにきめた2人組の女の子の後ろをぴったりマークで走りました。

この時のタップタイムは多分キロ5分半くらい。。。

マニコさんと二人、ちょっと会話しながら走っていたのですが、
途中、前の女の子のペースが若干落ちてきたので抜かしました。

距離のわかる物を持って走っていなかったので予想ですが、
3.5kmくらいで、余裕がある気がしたのでちょっとペースアップ(恐らくキロ5分ペース)。

ここでマニコさんとも別れました。


ここからは自分との戦い!
ありきたりな言葉ですが、本当にそんな感じでした。
給水がアスリートみたいで楽しいので
次の給水ポイントを楽しみに走るのみ!

給水ポイントは5箇所はあったような。。。
もちろん全部のポイントで、『水をひったくり飲んで投げ捨てる』を実践。
かっこいいですね。マラソン選手みたい。

『水を口に含んではき出す』ってのもかっこいいと思ってやったのですが、
下手に出したので全部体にかかってしまいました…;;;キタナい;;



練習ではいつもキロ6分でヒーヒー言っていたのに
キロ5分で前半を走ったので、残り4kmの時点で気持ちがバテバテ……
でも足は元気だったので気合いで残りも走りました。
(もちろん、ペースは落ちましたが。。)


結果…53分10秒でゴール!!!
下の3人は身内での金銀銅ですw

金銀堂

右から、
金★(48分??秒)チカさん
銀☆(53分10秒)わたし
銅☆(54分1?秒)谷奥くん


目標は70分以内で走る事だと言っていたマニコさんも60分を切る好タイム!!!!
なんちゃんも60分だし、いっとすも練習の力が出て1時間6分!

堺シティーマラソンて#12441;の2人

全くの素人の私達。みんな満足な結果でした。

10kmならまた出たいな。
ハーフとかフルとかは絶対無理そう!!!
でもハーフならいつか……でたい……かも??嫌、出たくないなぁ……


とりあえず当面はジョギングをちょこちょこ続ける事が目標ですね^^/


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

最後の写真は10km走った人達に見えない/

>チカさん
そうですよね、そうなんですよね、、、
目標を、行けるとこ迄頑張るに切り替えて参加します!!!!
行けるとこまで心置きなく挑戦できる十分な距離が用意されてるだけって思おうかと。

>いっとす
フルでさえ、考えたら走りたくないのに、、
あの管ちゃんでさえ、もうフルしんどいから嫌って言ってたし。。。。
でも、今回はあくまで、ピクニック要素があるので……


>マニコさん
いつかのトライアスロンに向けて私達はいつ自転車をスタートすれば
いいのかしら!
サコと管ちゃん、コータ君、やっちゃんで、びわ湖を自転車で行くとか
行かないとか言ってたよ。うらやましい!

最後の写真、意味わからんww

タオルの文字、Oの中が古墳になってるって気付かへんかった~!!

そうか、マラニックが待ってるんやなあ^^;
暑さ対策に気をつけてね!!

マラニック

フルでもかなりキツいらしいですからね・・・。
検討を祈ります^^

No title

先日、トレランイベントで知り合った人に
「初マラソンが、10kで次は70kです~^^ フル?走った事ないですよ~w」
って言うたら
どうやら無謀らしく、かなり驚愕の顔されましたよ・・・僕たち大丈夫でしょうか・・・
非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新コメント
プロフィール

yamaunchi

Author:yamaunchi
大阪市在住です。
市内から日帰りで行ける
場所で主に遊んでます。

FC2カウンター
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。