FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011モデルMSR Hubba Hubbaを設営してみました!

Category : アウトドアグッズ
山登りに持って行ける軽いテントが欲しい…
買うならオシャレな奴がほしい…

と昨年の夏から検討していたのですが、
とうとう買っちゃいました。

MSR ハバハバ (MSR Hubba Hubba) テント!!〈参考→通販サイト

00ハバハバ

シャングリラというテントがあると知ってから、
すっかりMSRファン(にわか山登ラーとしては超ベタ!)になりました/
※〈2011.11.16追記〉間違ってました;シャングリラはGoLiteの製品でした…

だけど、テントを調べれば調べるほどモンベルのとかアライテントの方が
賢明なのかな~という気持ちに。。。。

日本の気候に合わせた国産のテントが良いに決まってるのでは。。。


でも、買っちゃったんですよね、ハバハバ。
しかもハバハバHPではなくて、ネストがメッシュの寒い時には使えない感じのテントです。
寝袋が寒冷地用とかなら多分使えるんだけど、
こっちの国内希望小売価格:35,700円で、中がメッシュじゃない方は52,500円、、、

どうせ、近畿の低い山で、気候の良い時期しか行かないし
安くて暖かい時期専用のものにしました。
※〈2011.11.16追記〉ネストという呼び方はGoLite特有の名称だそうです。正しくは、インナーテント。

テントが届いた翌日、早速淀川の河川敷で試しに設営してきました。

01-1テント設営-ペグとポール

流石!ボールやペグの色までかっちょいい~!!!!!
メタルな赤&緑です。

01テント設営

まずは長方形のネストインナーテントを広げて…
(フットプリントは買ってないのでこの日は銀マットで代用)

02テント設営

ポールをすべてつなげて…

特に難しい箇所なし!
テントを立てたことある女子なら説明書なくても超余裕じゃないかと思います。


次はポールの先端を
『絶対ここでしょ!』と誰でも分かる場所にセッティング。

03テント設営

ポールをしならせて、どっこいしょと持ち上げたら、、、ネストインナーテント完成!

04テント設営

一人でも簡単です。

後はフライをかけて、

05テント設営

6カ所ペグダウン。
いやぁ、赤のペグ、かわいいかっこいいですなぁ。。

06テント設営


2010年モデルの黄色もかっこ良かったけど、私は緑の方が好き。
女子っぽくもありますよね^^
フライの茶色も自然色で素敵だし。

右につんってなってる場所は前室です。
ハバハバは前室が前後対象に二個ついてるので荷物置きとか、
玄関になるって書いてあったので、これも購入の決め手でした。

10ハバハバ

テントの高さは、男性でも中で座れる感じ。
(参考:私の身長は147cm)


入り口を開いてみました。

11ハバハバ

キャンプをイメージしようと思って、色々散らかしてみました。



ネストインナーテントにはメッシュのポケットが二個ついていました。
天井にはメッシュのネットなし。

中は思ってたより明るいです。

11ハバハバ内

リュックを頭の上にべたっとおいてもまだ足がはじっこにつかないです!
思ってたよりも広い~!!!

12ハバハバ内

小柄な女子3人だったらぎりぎり寝れそうな気がしてきました…

テントはパックにすべて入れた時の重量が2041g。
一人でも超ハードな山登りでない限りギリギリ頑張れるのかな?という重さです。

ハバハバは、ポールがカーボンで出来たモデル(カーボンリフレックス2)もあって
そっちはバックに入った状態で1.39kgでかなり軽かったけど、定価58,800円。
しかも、自立しないと書いてあったので、こっちにしました。

立ち姿はかっこ良くてかなり満足。
来来週はマニコさん達と山で初めて使ってみる予定なのでかなり楽しみです。


ハバハバが入っていた袋はかなり余裕のある作りでした。
↓サイズ参考

13ハバハバ収納

そのままではパッキングしにくかったので、
ポール&ベグと、それ以外を別々に入れました。

フライとネストインナーテントを入れた状態で、ぎゅうぎゅう押したらほぼ半分のサイズに圧縮可能!

14ハバハバ収納

袋を2つに折り畳んだものと、ボールなど、
その他には薄手の銀マット、大きいジェットボイル、
BOXのウエットティッシュ、小さいランタン、お弁当箱等を入れてこんな感じ↓

15ハバハバ収納

ただ、これには寝袋も、寝袋の下にひくマットも入ってないので、
テント泊の時はかなりシビアにパッキングしないとダメそうです。。

というか、36ℓ(女性用ザックなので容量は実際34くらいかも)に入るのかな><
どれくらい荷物が入るのかは要検討だな…




ところで、
春の河川敷はとても気持ちよかったので、今度ピクニックにも使ってみたいです。

99淀川河川敷

↑堀江のオシャレアウトドアショップ、UTILITYさんのオリジナルスポーク。



人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Comment

わ!

> はなはなさん

そうだったんですね!!!!!
知らないことばかりでした。。ご指摘ありがとうございます><!
テントを知らなかった所からスタートして、
すぐにGoLiteの事ばっかり調べていたから
ネストで覚えてしまってました。

ブランド特有の言い方ってあるんですね!
これからは気をつけます。

No title

シャングリラはMSRではなくGoLiteの間違いですね。
あと、ネストという名称はGoLite特有の言い方で
インナーテント(略してインナー)が正解です。

>てらぞうさん

赤も虫がよってくるんですね!
赤もかっこいいなと思いました!
ランタンとか、スノーピークのグッズとか、赤色かわいいです><
沢山のテントから必要に応じて選ぶとかかっこいいです!!!
この前、キャンドルランタンの赤を買おうと思って出かけたのですが、
結局白を買ってました^^

>あさどん

めらめらしております。
うーーわ。あさどんとテント泊したいな~!
近所の山でもいいから行きましょ!!!!

No title

高級テントですねぇ~~
黄色や赤は虫が寄ってくるので
緑など地味な色が良いですよ
僕は赤、青、黄、茶等様々持ってますが(笑)

うほー

いいね~テント!山グッズもかなり増えてて、今年も山への灯火は耐えそうにないね。
今度帰省したときにはそのテントに泊めてもらおっと!

>boboraさん

コメントありがとうございます!

ハバハバはほぼ一目惚れでした!
ゆくゆくは、今年発売されたギアシェッド?
も購入してもっと広くてかっこいい状態にしたいんです^^

No title

こんにちは~

先日(だいぶ前)はコメントありがとうございます♪

ハバいいっすね~☆
しかも今回のモデルはポールが緑なんですね!!

ハバ持ってる女子 なかなか居ないですよ^^
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウルトラライトに再度。。。

MHW ev2は文句無し。。。  ただ、若干重い(2.66kg)。。。 神様 少
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新コメント
プロフィール

yamaunchi

Author:yamaunchi
大阪市在住です。
市内から日帰りで行ける
場所で主に遊んでます。

FC2カウンター
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。