FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国プチトリップ3泊3日!〈前編〉

Category : 旅行・観光地
先月の18日~21日。
2年ぶりの海外は久しぶりにアジアへ行ってきました。

00-韓国旅行

大阪から2人、東京から3人。
韓国で待ち合わせするはずが、この度の大震災を受けて東京組はキャンセル(自粛)に。
色々意見はありますが、大阪からの2人は行く派だったので
行くからには楽しむぞ!むしろいつも以上に!という心意気で行って参りました。

上の写真、↑うっとおしいほどにキメキメなのは心意気を表してます!



旅行1日目。

日本から脱出する外国人の方達でいっぱいの関西国際空港から出国です。

出国前のぎりぎりにねーちゃんから電話。
ねーちゃんの身に起こった災難を色々話してくれたのですが、
出国手続き中だったのであまり詳しく聞けず。。
そんなねーちゃんは今韓国にいますw
後、家族ぐるみで仲良くしている方もまさに今韓国旅行中。
後、私たちが行く数週間前には高校の友達が韓国旅行。
どんだけ~!……(韓国だけに)


関空の免税店でお土産というか、仕入れ?の為に煙草を購入。
どこで聞いたのかも忘れましたが、1人2箱までなんですよね???
私、帰りのスーツケースに3箱入れてたんですが問題なかったです。
なんなんだろう。都市伝説ですか??


1時間20分くらいのフライトですが、ちゃんと機内食が出てきました。

1_韓国行きの飛行機

和食。茶そばとお寿司。

今回利用したのはアシアナ航空です。
前、大韓航空で韓国に行った時は出なかったような…


席がお隣になったのは、
おそらく21~23くらいと見える娘さん2人組。
フライトの前半は韓流スター(といってもヨン様とかじゃなくて、K-POP)の話題で
かなり盛り上がっていましたが、後半はメイクに専念。

とにかく詳しかったので、私は3分の1も理解できなかったけど、
彼女達のそのパワーは、平和だなぁ、、という感じで癒されました。


韓国着。

2-韓国着1

空港ピカピカですが、なんか閑散としていました。

市内に出る電車の改札でいきなりBIGBANGがお出迎え!!
わかりにくいけど、
左がマニコさんご贔屓のGドラゴンさんで、
右がワタシが贔屓にさせて頂いているT.O.Pさんです。

3-韓国

地下鉄に乗り換え。
地下鉄は日本と殆ど同じ雰囲気。

4-韓国地下鉄

今回お世話になる『現代レジデンス』へチェックイン。
“明洞、東大門市場の間にあるアクセス便利な高級レジデンス!”
とキャッチがついていたけど、実に庶民的な雰囲気の
というか、ビジネスホテルのような雰囲気のホテルでした。

でも、部屋は広いし、それほど奇麗ではないけど不潔ではないし、
お安い割に大満足。

4-韓国ホテル

キッチンや家庭用の大きな冷蔵庫があるので
長期滞在には良さそう!駅からも徒歩5分くらいでした。
電車の方が楽だけど、
明洞(ミョンドン)と東大門市場(トンデムンシジャン)にも歩いて行けました。

5-韓国ホテルのキッチン

ホテルに荷物を置いたらもう夕方で、お腹がぺこぺこだったので
まずは腹ごしらえ!
マニコさんリサーチのおいしい冷麺屋がホテルから
目と鼻の先なので、そこで水冷麺を食べました。

8-韓国冷麺

韓国の大人は水冷麺をあまり食べないそうですね。
日本では焼き肉屋さんでもこればっかりですが。

この店はソウルでも有名な冷麺専門店だそうですが、確かにおいしかったです!
週3で食べたい。。

韓国滞在中に2回行きましたが、1度も観光客の方に会わなかったです。
いつでも地元の方で(満員にならない程度にw)賑わっていました。


ご飯後は、地元の市場「中部市場(チュンブシジャン)」へ。

9-韓国市場

ここも観光客はおらず、地元の人が普通に買物する市場といった雰囲気。

10-韓国市場

ちょっと奥に入った所に、店舗用品を扱う小さな専門店が
いくつもあったので、そこでちょこまかした物を買物したりしました。
本当にちょこまかしたもの。
マニコさんは蛍光色の輪ゴムを買ってたし、私は
ひまわりの種にチョコがコーティングされたものが大量に入って350円なのを買いました。


突然ですが、韓国の街にどんなイメージを持っていますか?
私は以前訪れた時には、夜中まで商店が空いている以外は
とにかく日本と同じだな~。と感じたのですが、
今回は日本と違う所も発見しました。

ぱっと見は日本と同じ風景なんだけど、なんていうか、よく見たらがさつ!
そんな部分がいくつかありました。


廃線が雑!後から修正する時に『きーーー!』ってなりそう。

11-1_韓国の風習

交通量の多い、公共の道路に直に置かれている出前の食器。
重ね方、がさつ。でも(庶民的な)お店の人もみんなこう。

12_韓国の風習

トイレの紙は下水に流しません!
百貨店でもこう。ゴミ箱に入れるもんだから、臭う……
なんで?技術的にも経済的にもなんとかなるんじゃ?!!

13_韓国の風習

お店の床はゴミ箱と同じ。
各テーブルの下には必ずと言っていい程ゴミ箱があり、
お客はそこに入れればいいだけなのに、外してる?わざと?な人ばっかり!

14_韓国の風習

ちなみに、お店のテーブルの上も床と同じです。
お料理を出した店員さんが早速汁をぴちゃっとこぼして行くのは日常茶飯事の様子。

誰も気にしません。
だってその為に机の上にはテッシュが必ず置いてあるし、
下にはゴミ箱がおいてあるでしょう!



これ↓は、自動販売機のコーヒーです。
400ウォン。今は1000ウォンが約80円なのでこれは30円くらい。

15_韓国の風習

安いけど少ない!量と値段が比例してる!
日本だったら80円にして量も倍にしましょうよ、という意見が出て
すでに改善されてそう。というか企画の段階でOKが出なさそう。。
写真右の300ウォンのはどれくらい少ないのか試してみたらよかった!

文化の違いでしょうか。
考え方によっては合理的ですし、私も缶ジュースはもっと小さいの欲しいし。。


あと、羨ましいなと思ったのが、地下鉄の超でっかいタッチパネル。
グーグルアースも見れます。
地図に切り替えも出来るし、駅の周りのお店の情報も見れます。
いいなー/
わりとサクサク動いてました。

16_韓国の風習

後は、、老略男女屋台で食事。立ち食い。これは羨ましい!

11_韓国の風習

日本にもクレープとかたこ焼きとかあるけど、
韓国ではもっともっと日常的に根付いてました。


後、韓国の若者の流行について。

聞いてはいましたが、聞いてた以上に黒ぶち眼鏡はやってます!!!!!
日本でもオサレ男子の間ではすっかり定着した黒ぶちですが、
韓国の今の流行はもっとでっかいあられちゃんタイプのやつです。

18_韓国の流行

日本でも一部の若い乙女の間ではアラレちゃん
ない訳ではないみたいですが、
いかんせん男子ウケが悪いので、そこまで流行してないなって印象。

でも、韓国ではイケてる男女は8割かけてます。
普通の子でも3~4割かけてます。
今から韓国に行かれる方で、イケてると自負する方は
かけていったらいいかもw


フードをかぶるのも若者の間では流行ってます。
ただ、これは眼鏡より敷居だ高いのか、
自分はおしゃれだと自負する人がかぶっている印象。

服は男女問わずダークな色、シャープなシルエットの物が流行っていて、
ショップ店員はトレンチコートが大好きです。

男子は胸の空いたTシャツに小さめの襟を立てて
コンパクトなかりあげのヘアースタイルに黒ぶち眼鏡。
足が長い。

女子は、薄化粧にアイラインだけブラックでばっちり。
クールがいけてるのでチークはほとんどなし。
スキニーにコンパクトジャケット。髪の毛はシンプル。
シュシュはもう流行ってないのか全然いません。
前髪はパッツンが主流です。
骨格が華奢で、背も高め。


韓国の流行を全部まとめるとこんな感じです!↓

17_韓国の流行

マニコさん超イケてる。そうクール。

韓国の若者のことばっかり観察していたので、
家に帰ったらアイラインが濃い!って言われました。。

(後半につづく)



人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

お世辞じゃないですよ!!

確かに韓国安いですよね。いつか行ってみよー(#^.^#)

>かなこさん

スモーキーファジャンというのかぁ。
かわいいよね。クールビューティー/

真似してアイラインぐりぐり引いてたけど、
私もまゆちゃんもなんか目ばっかりぎょろっとなってしまってたよ;

パーツが全部クールじゃないからねぇ。。

カナコさんは似合いそうやんね!

>らむ子さん

かっこいいと言ってもらえて、お世辞でもうれしいですw

韓国は、私も行ってみるまでは
行きたいなと思ってた国ではなかったのですが、
行ったら結構面白いですよ~。ご飯がおいしいし!
国内旅行と同じくらいしか旅費はかからないので気楽でおすすめです。
国内旅行でおいしいものを食べるとお金かかりますもんね。

今回は飛行機往復と3泊のホテルで53,000円だったので
大阪から長野とか九州とかに旅行行くのと同じです^^

>マニコさん

アイメイク濃現象はもう終わってしまったセヨ~。
今は先取り5月病中だからファンデとチークしかしてないセヨ~。

そう言えば先日、なみちゃんも韓国に行ってたんだって!

No title

スモーキー ファジャン(化粧)が流行ってるんだって!!
韓国人はスタイルがいいよね。

男の人は筋肉自慢するから、皆ガッチリしてて背が高い!!

またいきたいなぁ~。

早く後編アップしてセヨ~。

No title

キメている2人かっこいい!!
今まで韓国行きたいと思ったことなかったけど、行ってみたくなりました(#^.^#)
食べ歩きしてみたい。電線がごちゃごちゃだったり、日本とは違う雰囲気なところに行くと、どこを歩いてもワクワクしますよね!

ちなみに、僕は、伊達ではなく、リアル黒ぶち眼鏡です。
メガネがないとのびたみたいな目になります。(笑)

イケイケ

2NE1の見過ぎで自分はなんて薄化粧なんだ!!
って思ってたけど、会社の鏡に写った顔を見た時「アイメイク濃!」って最近よく思います。
ばっちりアイメイクにフードかぶって屋台ごはんにがっつきたいせよー。
非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新コメント
プロフィール

yamaunchi

Author:yamaunchi
大阪市在住です。
市内から日帰りで行ける
場所で主に遊んでます。

FC2カウンター
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。