FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(金剛山系)雪の岩湧山へ行ってきました!

Category : ●〈金剛山地〉2011〜2012
ちょい前のことになりますが、、
1月30日の日曜日は、大阪府河内長野市にある岩湧山(いわわきさん)へ行ってきました。
標高が897.7mで、金剛山とは隣接しています。
この季節は雪の山。

アイゼン持参メンバーでのハイキングDAYでした。
(1/30現在のアイゼン所持メンバーは、カツーンさん、まーちゃん、なんちゃん、私)

この日はまーちゃんはいなかっったのですが、かわりにNEWメンバーが☆
カツーンさんの従兄弟のチカさん(名字が地下さん)です。

スクリーンショット(2011-02-10-23.12.24)

打ち合わせ無しで撮ったのに初めての参加とは思えないほどなじんでるチカさん!!!
むしろ一番ナイスポーズ!(グレーの上着)


今日のコースは、
滝畑ダムバス停から南海電車の「紀見峠」駅までの約11.5キロの
ハイキングコースです。(所要時間約4時間)


一行はまず近鉄の河内長野駅へ。

河内長野駅には金剛山方面へ向うバスを待っている人でいっぱいでした。
絶対1台には乗れないでしょう!という人数。
お子様も沢山で、トイレも行列になっていました。

河内長野からはバス40分。滝畑ダムで下車しました。

01iwawaki-bus.jpg
(真剣に地図を確認するなんちゃん。国取りゲームするワタシ。)

この時点で気温は-1度。

01滝畑バス停付近
(リュックに付いてる青いのはソリです。私は持ってくるの忘れた…)

雪がちらついて風もあったので寒かったですが
登り始めると木立の中は無風に近く、登るには快適でした。

登山道もハイキング!って雰囲気の歩きやすい道。
(暖かくなったら)みんなで行くのに良さそうな感じでした。


スタート地点にはおトイレがあります。
登山口で記念撮影。後ろに写っている階段からスタートします。

001.30集合写真岩湧

1岩湧山登り始め

しばらくは普通の土道。

とちゅうから徐々に雪が。

雪上ハイキング初体験のチカさん自然を満喫中!

2岩湧山登り

雪が増えてくると景色が明るくなって奇麗~!
雪上ハイキングの一番好きなところです。

風さえなければ、
太陽はポカポカ、空気はひんやり。汗もあまり出ない。と、夏の数倍快適なんです!

次シーズンにはもっとアイゼン持ちメンバー増えたらいいな^^

3岩湧山登り
(今回の中で私のお気に入り写真↑光がキラキラ)

4岩湧山登り
(これもお気に入り↑)


チカさん楽しそう!!!!

5岩湧山登り

岩湧山の人では少なめでした。
葛城山と同じくらいかな。
特に迷うような場所も無く、山頂目前の場所に到着です。

岩湧山の山頂目前

山頂までの最後の階段。
岩湧山は、お花とすすきが有名だそうですが、すすきって冬でも枯れない
(というかもともと枯れてるから?)んですね。

山頂はつるっぱげになってるかと思ってたので意外な景色でした。


すれ違ったマウンテンバイクの集団。

岩湧山の山頂目前2

男性6人くらいと女性も2・3人いたような。
タイヤは滑らないんでしょうか?!岩場を通ってるとこを見てみたいです。


山頂は木がないので吹きさらし!
殆どの人がちょっと立ち止まるだけで通りすぎていましたが、
座り込んでがっつり調理してる人もいたので私たちもここでお昼にしました。

岩湧山の山頂でご飯

風が寒い!

私は防寒着にダウン2枚重ねたので(ハードじゃない山行だから荷物重くても平気★)
体は寒くなかったですが、30分もじっとしていると手先と顔がぱりぱりになりました。

でも、寒い中食べるラーメンは止められない><!


山頂で記念撮影後下山開始。

スクリーンショット(2011-02-10-23.14.43)

山頂からほんのちょっとの所に水洗トイレがありました。
無臭&水洗!
これはかなりポイント高いです。
野ションは出来る(というか嫌いじゃないw)けど香りのきついトイレは…うぐぐ…

70_large.jpg


下山は動画を撮りながらのんびりと。
なんちゃんはmyソリで滑りまくっていました。

1.30王子

雪はあるけど凍結している訳じゃなかったので怖い場所は特になし。

ソリへの誘い

多分登りの時だったと思うんですが、
ここに何か良い物が埋まっているかもよー教えてくれた看板↓

岩湧山盗掘

この場所にだけ突然立っていた看板(しかも大きめ)なので
もっとダミーをあちこちに立てた方がいいんじゃ?!と心配になりました。


紀見峠駅駅までは徒歩。静かな田舎街を抜けます。
駅前には小さな商店があり、ここで飲み物やちょっとした食べ物を購入しました。

1.30岩湧下山


岩湧山だけだと大分のんびりな感じ。

金剛山と縦走でもみんな問題なく歩けそうだなーという印象だったので
雪がなくなったらまた企画したます^^!

冬の岩湧山



人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新コメント
プロフィール

yamaunchi

Author:yamaunchi
大阪市在住です。
市内から日帰りで行ける
場所で主に遊んでます。

FC2カウンター
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。