FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさかの2週連続中山連山。でも流石に今回はゴールをアレンジ!(後編)

Category : ●〈兵庫〉の山!2011〜2013
1/29土曜日の『ちょっと長めコースのハイキング』の記録後編です。
中山最高峰と大峰山への縦走の前編はこちら

99お気に入り1



阪急山本駅を8時に出発してから丁度7時間後の15時。
大峰山から「旧福知山線廃線跡」のハイキングコースに合流しました!

大峰から武庫川1

大峰から武庫川3

ここは1986年(昭和61年)8月に廃線になってから20年以上たっているそうです。

レールは無いけど枕木が残されています。

大峰から武庫川2


危険そうに見える箇所も無い事。
武庫川渓谷沿いの奇麗な景色を眺めながらのんびり歩ける事。
真っ暗なトンネルがいくつもあり、冒険気分を楽しめる事。
JR生瀬駅から歩いてこれること。

などなどからとっても人気のあるコースだそうです。
JRは黙認しているそうですが、ここはハイキングコースではないよ!
という看板があちらこちらにたっていました。

↓↓↓↓↓↓↓↓
廃線の注意


いつ閉鎖になってもおかしくないので行ける時に行っとかないとですね。

大峰から武庫川5

武庫川渓谷は水も沢山で奇麗(ぱっと見は。よく見ると水汚い;)
ここは中々のハイキングスポットです~!

サクラの木が沢山あったので春にはきっと大勢の人で賑わっているのでしょう。
この日もちらほら家族づれやお散歩の方がいらっしゃいました。

30分くらい写真をとったり景色を眺めてのんびり。

大峰から武庫川6

大峰から武庫川7

廃線後出口までは1時間くらいの平坦な道が続きますが、
暗いのが超苦手!という人は厳しいかもしれません。

トンネル。

道が曲がっているので出口の明かりが見えません!
本当の真っ暗。

221_large.jpg

288_large.jpg

トンネルの中はひんやりしていて深海魚の気分。

入ってすぐの場所でもこの暗さ。。。。

289_large.jpg

怖いから後ろは振り返っちゃいけません!

絶対に人を脅かしちゃいけません!!

トンネル10怖い

わーーー┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キするるうーーーって感じを想像してたけど、
そんなんじゃない。

みんなといるから大丈夫でしたが、内心は
怖い(ΦωΦ)い怖(ΦωΦ)い(ΦωΦ)怖い!!!!!って感じでした。

暗いの嫌い。。。


でも、トンネルのお陰で撮れた1枚(いっとす作)
この写真はお気に入りです。

99お気に入り2


上のトンネルの様にコンクリで固められた壁のところもあるけれど
レンガ?みたいに古い感じのところも残されていて
電車の歴史が好きだったら興味深いのかな?と思いました。

トンネル10壁


いくつかトンネルを抜けたところには鉄橋があります。

294_large.jpg

295_large.jpg

高さはそんなにかな。

武庫川の廃線ウォーク、時間がとまったような不思議な場所でした。

ここを抜けて、市街地を歩き、JR生瀬駅へ。
駅についたのが17時だったので、この日は行程9時間のロングハイキングでした。
岩場あり、尾根歩き(風)あり、階段有り、急坂ほぼなし、渓谷あり、トンネルあり。
行きも帰りもバス不要。

トータル的には変化があって良いコースだと思いました!



後、この日もゴミ部、活動しました。

98中山でのゴミ2

98中山でのゴミ

流石に前半は先週来たばかりの中山なのでゴミは少なめ。
後半の大峰山、廃線コースにはゴミはほとんどありませんでした。

ゴミ部、部員募集中です。

01_中山large



人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title


6本でも十分なんですね!!
人によっていろいろな様なので悩んでました。
うちの親父も雪山登りを最近始めて12本のアイゼン買ったんですがそんなのは必要ないかな・・と考えていました。
やまうちさんが一度も不便感じていないということで6本にしようと思います!!

スパッツってゲイタ―のことじゃないですよね?

>らむ子さん

私はアイゼンは6本爪です。
登山用品店の店員さんに相談して買ったのですが、
2000m級の山や、高山の稜線歩きをしないのであれば6本爪で
十分だと言われましたよ。
でも、10本の方が良いと書いてある方もたまに見かけるので
どちらなんでしょう、、、
ちなみに今の所一度も不便は感じてません^^

友人は一人だけ12本で、残りはみな6本です。

メレルだったらスパッツを付けたら小石が入りにくいと思います!多分。

No title

確かに雪ない時期がお金もかかりませんね。
でも最近、雪でも山登りしたい!!と思っているのでブーツタイプの靴とアイゼン欲しいです♪
釣りでも普段でも使えるようにメレルのローカットの靴買ったのですが、山に行くと砂利などが入ってやっぱりちょっと不満なんです(>_<)みなさんアイゼンは何本の使ってるのですか??


どうしても欲しいカメラがあるのでちょっとお預けになりそうですが・・・

No title

クロスカントリー!
いいですね><!

お金の問題。そうですよね~
私も山スキーとか興味はあるんですが、
スキーとなるとブーツもビンも板もなんやかんやで
お金がたっぷりかかりそうなので始められません;

無雪期登山が一番コストパフォーマンスいいのかな
なんて思ってます^^

No title

雪山、僕もやってみたいです!!クロスカントリーとかチャレンジしてみたいです(*^_^*)
でもお金に余裕が・・・なんですよね~
やり始めるとどうしてもいろんな道具がほしくなってしまいます(>_<)
アウトドアはオールシーズンいろいろ楽しめて良いですね(#^.^#)

リンクの件ありがとうございます!!
とても面白いブログなので楽しませてもらっています♪

No title

ゴミ部素敵♪♪
てかてか、このコースかなり魅力的です!!
こんなところ歩いてみたい(>_<)!!

僕のブログに、このブログをリンクさせてもらってもいいですか(>_<)?

ゴミ部。わかりやすいかなと…

確かにゴミ部員って。
ゴミ部員、ゴミ部の4番、、うーーん。悪口っぽい。
でも、ここはゴミ部でお願いします!

ゴミ部活動を縦走大会でやったらかっこいいけど
足腰を少しでも温存したいからしゃがみたくない><

部員より

ゴミ部の部長はゴミ部長やな。クリーンハイク部とかでもいいのにゴミ部なんやな。ゴミ部員ってすごいできないやつみたい。
非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新コメント
プロフィール

yamaunchi

Author:yamaunchi
大阪市在住です。
市内から日帰りで行ける
場所で主に遊んでます。

FC2カウンター
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。