スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中山から清荒神まで縦走&クリーンハイク&オフ会

Category : ●〈兵庫〉の山!2011〜2013
1月22日の土曜日に、
兵庫県にある中山(半年間に4回目)へ行ってきました。
01中山

もうすっかりおなじみの山。
ちょっと高さのある山はこの寒さで雪や凍結の心配があるので近場で低山で、
雪の心配がなくて、、、となるとやっぱりここかなーという感じですw

今回のメンバーは5人。
谷奥くん、なんちゃん、いっとす、ワタシ、マニコさん。

02集合写真中山

今回はこのメンバーにだけ声をかけてやってきました。
と、言うのも、、、
会のメインイベントは“JETBOIL(ジェットボイル)オフ会”


私はハイキングを始めた当初から『ジェットボイル GCS』を使っていたのですが、
この寒い時期になってみんなガスの必要性に目覚めたらしく、
なんちゃん、いっとす、谷奥くんの3人が同時期に『ジェットボイル PCS FLASH』を購入したのですw

なので、ジェットボイル持参オフ会としゃれこみました。
(マニコさんは無いけど、私のは2人用なのでその分で…)


そして、マニコさんとの低山ハイクと言えば、ゴミ拾い!

ということでこの日のテーマは「オフ会&クリーンハイク」。

03クリーンハイク


出発は阪急山本駅から。
市街地をテクテク進むと約15分ほどで山道です。


おなじみの石門をぬけるとすぐに分かれ道。

04ぶんき手前

右に行くと最明寺滝へ。左は岩場に向います。
最明寺滝に向っても行き止まりで、滝を見たら引き返して元の場所に戻るのですが、
マニコさんが中山初めてなので滝も経由。

途中にゴミについてメッセージがありました。
内容はいいとして、岩に直接って…

05ゴミを捨てるな

小さなダムの横の階段を上って

06階段

ちょこちょこっと登ると

00岩場までの道

岩場~~!

07岩場1

マニコさん初中山だから初岩場~。楽々のぼってました。

08岩場2

今日も天気が良くて岩場気持ちいい~!

09岩場3

でも、反対から縦走するコースだとここは下りかぁ、、、怖そう><

10岩場あしもと

岩場を登りきったところでみんなそろって記念撮影。

01記念撮影中山

いつもはあまり人に会わない中山ですが、今日は沢山。
沢山といってもすれ違ったり休憩に出くわしたりする程度なのですが
明らかに今まで一番多かったです。やっぱり雪の無い山にみんな集中するから?!


もちろんこれまでの行程も、そしてここからの行程もゴミを拾いながら歩きました。

02ゴミ広い中

03ゴミプルトップ

一番多いのは飴ちゃんの袋、2番はティッシュですが、
ペットボトルとか缶、煙草の吸い殻、果ては傘まで捨てられていました。

ゴミを拾いながらだと自然にゆっくりになるので
特別な休憩はあまりとらずに中山山頂に到着。



オフ会会場はこちらです。

01ボイル会

色とりどりのジェットボイル。

ほぼ展示会。私達、モンベルのまわしものか!
あと足りないのは青と黒。もうこうなったらあと2人だれか参加してくんないかな。



上からも見てみましょうか。

02ジェットボイル上から

シングルサイズのボイルは蓋が半透明でかわいいです。


03ボイル撮影会2

03ボイル撮影会3


もひとつplatypusオフ会も行われたのですが、
あまりにも定番の道具だからか、構造自体がシンプルすぎるのか、一瞬でお開き。

こっちのオフ会は盛り上がらず

お昼ご飯はみんな山ラーメンにしました。

04中山山頂でおひる

女子のお昼は焼売と卵入り塩ラーメンと、残ったお汁で雑炊。
おいしゅうござました。


ご飯を食べて、次は清荒神駅を目指します。
山本駅からぐるーっと山を通って中山駅に降りるパターンは
前回と前々回にしたのですが、今日は時間もあるのでもう一駅先の清荒神がゴール。
全長12kmくらいのコースになります。


途中でちょっと木登り。

01中山木登り1

なんちゃんの丸焼き。とか言ってはしゃいでたら、

01中山木登り2

代償は高くつきました。

02中山木登りの代償

後半もゴミを拾い続けていたのでこの頃には全員が1袋以上を持っていました。

03ごみを拾ったり中山

ここまでくればゴールはもうすぐ。
岩もあって、砂もあって、木もあって、住宅地が近い。変な感じです。

04ここまでくればもうすぐ

この辺りは近くの住宅から簡単に登って来れるようで子ども達が遊んでいました。
こんな裏山あっていいな!



今の季節は道が落ち葉で楽しいけど、たまに滑ります。

05落ち葉は滑る

座り込んだらふかふか絨毯。

06落ち葉

落ち葉×なんちゃんと言えばお約束の遊び。

問題!下の写真のどこになんちゃんがいるでしょうか?!

07モンスターその2

良ーく見たらいますw




落ち葉ふかふかゾーンからゴールまでは一瞬。
突然清荒神の駐車所の上あたりにある墓地に出てきます。

01登山道おわり

登山道から出たとたん踊りだしたいっとすと谷奥くん!

02踊りだすいっとす

なんだなんだ?!混ぜておくれよ!と飛び込みました。
が、すぐに終了。なんだったんだろう!めちゃ楽しい。

03混ぜてよ

今日のゴミ部の活動の成果です。

04クリーンハイクの成果

999ゴミ部から最後に

この後は清荒神の参道を通って駅まで戻りました。
時間は夕方5時。休憩含め7時間程の行程でした。

06清荒神駅までの参道

05空が奇麗


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Comment

>マニコさん

リュック確かに高くみえるね!
私のんもウエストのベルト、腰とかじゃなくて
完全なウエストになるくらいあげてるけど
形が三角形やからかそう見えないよね~

>らむこさん

こんにちわ。
ゴミ拾い、街中ほどないので宝探しの様で楽しみながらできます☆
大物(ペットボトルとか缶とか)を見つけるとちょっと嬉しいです^^

わたしのリュックの位置が外国人観光客ばりの高さ

ぜひ皆さんにもマイトングを持っていただきたいものですね。

No title

こんばんは。
私は山登りをこれから始めようと思っている初心者ですが、ゴミ拾いながらの山登り、見習おうと思います!!
それにしても、山にもいっぱいゴミが捨てられているんですね・・・
山登りするのって自然が好きな人ばかりってわけじゃあないんですね(>_<)
他のハイカー、自然のことをもっと考えてもらいたいですね↓↓
非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新コメント
プロフィール

yamaunchi

Author:yamaunchi
大阪市在住です。
市内から日帰りで行ける
場所で主に遊んでます。

FC2カウンター
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。