スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのダイトレ(一部)縦走。葛城山から金剛山へ

Category : ○〈金剛山地〉2010
00ダイトレ一部縦走

12/11の土曜日、大和葛城山から金剛山への縦走に行ってきました。

葛城山は一度登った事があるのですが、金剛山は初めて。
ダイヤモンドトレールも初めて。
縦走もまだそんなに行ってないので超わくわくで挑みました。



葛城山を登って、一度下って金剛山登山口へ移動、それから金剛山登山、下山。
7時間から8時間はかかるだろうと考えて9時に登り始めました。
(冬なので出来れば8時に登り始めたいところですが、色々諸事情で)

まずは近鉄御所駅からバスで葛城山ロープウェイ乗り場へ。
ここのバスの区間はタクシーでも5人で1400円くらいです。

01葛城山バス停

葛城山は標高959.2mですが、すでにかなり登っている感じ!
500くらい?と思ったけど、後で調べたら310mでした。

春のつつじの時期には大混雑だったこの場所も、今はがらーーんとしています。
それでもバスは席が全部埋まっていて、ほとんど登山の方だったような。。

02葛城山バス停

今回のメンバーは、
谷奥くん、いっとす、あゆみちゃん、ゆかぽん、わたし、なんちゃん。

取りあえず記念撮影をして出発!

06登山道

山頂まではのんびり登っても約2時間。
山の紹介には「家族・初心者向け」と書かれている山ですが、
登り始めの登りがちょっとキツい急坂。

みんな無口になりながらせっせと登ります。

04登山道

あっという間に急坂は終わり。
しばらくは歩きやすいなだらかな道が続きます。

05登山道

尾根に出てからダイヤモンドトレールに入りました。
山頂まで後少しのところでこの看板。わかりやすい説明。

06看板

確かに階段だ~!
ちょっと登っては休憩、登っては休憩を繰り返しのんびり登り。

07階段

つつじの山だった5月とはうってかわって、すすきの山に変身済み!
まだすすき?すすきって時期が長いんですね。

09葛城山

順調に山頂到着!

けっこう人がいます。若い方はほとんどいませんでした。
山頂付近には食堂もあるし自動販売機も、水洗のトイレもあります。快適。
ロッジも、キャンプ場(?炊事場?)もあります。

08葛城山山頂

かなり風が強くて寒い!

10風が強い

昼ご飯の前に一度つつじ園へ。
縁台にはだれもいません!風が強いからかつつじ園貸し切り状態。

11-1つつじ園

11-2つつじ園

手前の茶色い部分は全部つつじ。

12つつじ園

もっと気候の良い時期で風がなければまったりしたい場所。
景色は最高です。ぽかぽかした日に縁台でまったりしたい!!!

13つつじ園

11時半。少し戻ったところにあるベンチでお昼ご飯。
風があるからか、ガス缶が冷えきっているからか、お湯をわかすのが大変でした。

14ランチ

お昼休憩の1回しか使わないんだし、ガスをわざわざ持って行くのも…と
気候が良い頃は思いましたが、最近は暖かいもの助かる~!

いよいよ谷奥くんもいっとすもなんちゃんもガスの購入を決めたようです。

15ランチ

カレー味は寒い野外では最高。
シチューみたいな味もよかったけど、カレー味最高。

私は今回温かいお米が食べたかったけど、準備する時間がなかったので
冷蔵庫の中身でできるものを持参。
レトルトご飯にコンソメとウィンナーと卵とチーズを入れてリゾット風にしました。

16myランチ

お米をだいぶ食べた後だから写真ではあまりおいしくなさそう;;

ご飯休憩をゆっくりとった後はお手洗いをすませて、
下山と次の金剛山に向けて準備運動。

17次に向けて

ここからは、大和葛城山からダイトレを通り、水越峠へ一気に下ります。

18下集合写真

みーんな杖使用。下りでの杖のありがたさすごい。

他の方のブログなどでは、水越峠までは50分から1時間くらいとのこと。
私達も計ったようにぴったり1時間で下りました。

19下り

地図はなんちゃんが購入してきてくれました。
道ははっきりしていて迷いようがないですが、念のため地図で位置を確認。

20道確認

水越峠(500mくらいの場所)に到着。

22金剛山登山口

のんびりした舗装道路を歩きます。

23ゆるやかな登り

水越峠から30分で金剛の水へ到着。

25金剛の水

24金剛の水

このタイミングで水場は夏だと助かるかも。
10分ほどすると道は山道に。

ここまではほぼ平坦、という雰囲気の道でしたが、ここからはちょっと急坂

26急坂登り

階段ばっか

27急坂

なんちゃん髪の毛切りました。

28急坂

霧が出ていてとっても幻想的。狐とか白装束の女性とかそんな雰囲気。。

29金剛山山頂手前1

29金剛山山頂手前2

ここまで来たら山頂は目前。15時20分でした。

10分後、山頂着!

30金剛山鳥居

誰もいない。。。

まだそんなに遅い時間じゃないのに??どうしてだったんでしょう?
近畿では超人気の山だと思ってるんですが、2、3人しか見かけませんでした。

31山頂到着

ポージングをそれぞれカッコつけて集合写真。

32山頂集合写真

売店のある広場に移動してお手洗いなど30分休憩。
この時の気温は5度でした。

本道からバス停目指して下り。

33金剛山下り

一番利用者数の多い道だそうです。
すみからすみまで整備されていて、ずっと歩きやすい階段が続きます。
段差も小さめ。

下りはもちろん超ラクチン。小走りで一気に下れそうでした。

下りきったところに洗い場がありました。おう、なんて親切。
下りは40分でした。

33洗い場

ゆかぽん(や、原口さん、なみちゃん、かつーんさん、なんちゃん)は
日本100名城のスタンプを集めているのですが、
金剛山には千早城のスタンプがあります。

まつまさというお店にあるのですが、そのお店が5時まで。
下りきった時、4時45分だったのでぎりぎりセーフでした。

スタンプゲット。

34千早城スタンプ

まつまさの前にあるお豆腐やさんのソフトクリームが美味しかったです。
金剛山、近いうちにまた来そうな予感です。

また、春になったら本道以外の道もチャレンジしてみたいです。
今回のコースもまた歩きたいな!



〈今回の南部セレクションベストショット〉

99ベストショット

どの杖も良い杖だなぁ。




おまけ。

これはあまり見せてはいけないと言われた写真。だから一応内緒です。

99おまけ

でも、たぶんフリだから載っけた方がいいはず。



人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Comment

Re: 最高峰

> 葛城山は大阪最高峰ですね

知らなかったです!^^;知らずに登っていました。
冬休みに入ったら金剛山へ登山に行く予定なのですが、
雪が降る様な季節に行くのは初めてなのでどきどきです。

まずアイゼンを買いにいかないと!!

最高峰

葛城山は大阪最高峰ですね
ちなみに日本最低山は大阪の標高4.53mの天保山???
これは山か???
来年は近県最高峰を全て登る目標をたててます
殆ど登った山なんですが久しぶりに(笑)
ぽちっと~~~
非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新コメント
プロフィール

yamaunchi

Author:yamaunchi
大阪市在住です。
市内から日帰りで行ける
場所で主に遊んでます。

FC2カウンター
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。