FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて関東の山に行きました!「丹沢:表尾根縦走日記」前編

Category : ○〈神奈川〉の山!2010
ちょっと前になりますが、11/21の日曜日に神奈川の山を登ってきました。
00-1東京登山

と、いうのもマニコさんがただ今東京上京中。
3ヶ月間限定の上京なのでその間に1回は訪ねて行かねば!と、9月から東京行きが決まっておりました。
土日と祝日と有給をくっつけて4日間の連休。
4日もあるなら普段登れない関東の山も登りたい!という訳で
大阪から登山グッズ一式をはるばる持って上京したのでした。

左から芸大仲間のふっきー、
今年の5月に大山も一緒に登ったあさどん、(今、知った…大山レポない;)
と、カラオケの選曲がいつもキメキメな、げんさん!
げんさんまさかのショルダーバック!!! 靴もバンズ。流石だ!

みんな大阪出身者。たまにしか会えないけど、会えたらいつも超嬉しい。
00-2東京登山

一緒に登ったお友達は計9人。
本当はなっちゃんも行くはずだったのに風邪でダウン、、残念。
01丹沢メンバー


東京の山で初心者でも行けて超有名といえば高尾山ですが、今回訪れた丹沢も
東京から日帰りで行けるのに山深いので人気がある山だと聞きました(白山登山で出会った大学生の方に)。
確かに、今回目指す“塔ノ岳”は1490.9m。
しかもコースも沢山ある!大阪にもあったらいいのに!(それが奈良の大峰山とかあの辺なのかしら;)

↓バス満員。45分の山道は私にはちと厳しい、、ちょっと酔った。

02丹沢バス混雑

ヤビツ峠。車も人もいっぱい。
ここの混雑で言えばGWの(鳥取の)大山よりはるかに多い感じ。
今回の「表尾根縦走コース」は歩行距離:約14.5km、歩行時間:約5時間30分~6時間の
ロングコースなのにこんなに大勢の人が行くんだな~と見ていたら
大半の人は 「岳ノ台コース」 か 「大山コース」 に行かれたようでした。

03ヤビツ峠

後から思ったことですが、ここで自分たちと同じ方に行く人が少なかったのは
ただ単に私たちのスタート時間が遅かっただけでした;
歩き出したのは9時半。この時点で、問題なく行けたとして下山は4時半。
日没が5時なのにギリギリでした;;

ヤビツ峠からは舗装道路を少し下ります。
その先の富士見山荘という場所から道は山道に。

いきなりの坂です。ひたすらに登る林道。

04ヤビツ峠からの登り

あっという間に汗だくになりました。

04ヤビツ峠からの登り2

二ノ塔山頂に近づくとどんどん開けてきました。
スタート地点の標高が761mあるのですでにこんな高さ!
二ノ塔までは一気に標高を上げるので、おおちゃんヘトヘトです。

05ヤビツ峠からの登り

休憩の時にはながやまさんがミカンを人数分配ってくれました。
重いのに持って来てくれたなんて感動!
疲れた体に冷たいミカンが超しみわたりました。ミカン今度真似したいです。
この休憩までで1時間半ひたすら登りました。

06丹沢みかん

07丹沢登り

こうゆうの、すごく好き↓(山の斜面を歩いてる!って感じがいい!道の先が見えないのがまたいい。)
こうゆう景色は1,000m越えないと中々出会えないので嬉しい。

08丹沢登り

おしゃれな二人。大阪の山ガールは派手だけど、、
なんか東京の人の方は色がシックですね。おしゃれな着こなしお手本って感じ。

09丹沢おされ

三ノ塔からは塔ノ岳まではちょっと下ったり登ったりの連続(2時間)です。
塔ノ岳が遥か遠くに見えていてどんどん近づくのが面白かったです。

↓一番奥に見えている山々の真ん中の先っぽがキレてる所が今回の頂上「塔ノ岳」
まえやんも私もまだまだ元気!

09丹沢とうのせん見える


ちょっとだけ危ない所があったり、

10丹沢キケン箇所1

鎖場があったり。

10丹沢キケン箇所2

始めは人が少なかったのですが、半分を過ぎてからは沢山の人がいらっしゃいました。
でも、みんな目的地は大体一緒だし、ゆっくりできる時間もそんなに無いし
すたすたすたすた進むのみ!なので登りで渋滞は1度もありませんでした。

だけど、鎖場は別。
危ない場所では1人づつなのでやっぱりこんな感じに。

10丹沢キケン箇所3

足は元気だけど流石にもうお腹ぺこぺこ。

11丹沢登り

新大日茶屋という山小屋の前で30分ほど休憩。
ジュースを飲んだり、山小屋のおじちゃんに鹿のポストカードをもらったりしました。

12丹沢新大日茶屋01

12丹沢新大日茶屋02

ここでトイレを借りて出て来たらパーティーはもう出発してた;; しょぼぼーーん。
待っていてくれたのは、げんだいさん。流石、エリートでイケメンは違うなぁ!


新大日茶屋から塔ノ岳は40分!
あとちょっとだけど、あとちょっとが一番キツく感じますよね。

今回の登りは塔ノ岳までコースタイムで3時間40分。
普段のハイキングと比べたら長いーー
何度も何度ものんびりした休憩を入れていたからか、私たちはぴったり4時間かかりました。



残りは後日、後編で。(後編はこちら



人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Comment

あさどんどん

私たちのんびりしてたからね、ごめんちょ^^!
でも、急がないで日暮れに間に合ったからばっちりでしょ!
しっかりしたメンズがいてよかったよ~
みんなさわやかでしっかり者で。超楽しかった。宜しくお伝え下さい。

あさどん次に大阪帰ってくる時は登山行こう!
来年もGW登山旅行できたらいいね~!!!!!!

うほー

確かに、ぎりぎりだったね・・・
計画たてたのに、タイムスケジュル管理出来なくてごめんなさい・・・(by投げ入れ堂の妖精)
またうんちさんと山登りたいよ!

昨日はおおさかさんが人数分の梅昆布茶の粉末をもってきてくれた

丹沢縦走、登りはあれくらいで丁度いいんだけど、
下りをもうちょっと短くしてほしいよね、、、
というか、下りが単調なんだよ~!

でも、また行きたいww
まゆちゃんと伊吹山に行きたい。

こないだ行った登山に2名がみかん持って来てました

林業に携わってる人に会ったんやけど、丹沢縦走は結構キツいよーって言われたよ!
非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新コメント
プロフィール

yamaunchi

Author:yamaunchi
大阪市在住です。
市内から日帰りで行ける
場所で主に遊んでます。

FC2カウンター
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。